クリスタアプリいれました

これは龍の看護人の輪という人。龍の看護人で置いてるキャラデザ、白龍様がブサイクなので描き直したい。人型もですが謎のイキモノ系はどんどん手癖で形が変わっていってしまう。

のっぴきならない理由があってクリスタをiPadに入れました。少し前に言っていたMacじゃないと同期出来ないのん?というのは環境設定は一応出来たけどデータの共有はまだよくわからん…という感じ。ワケあって一時的にPC机が文鳥の要塞になってしまい、PCはどこに行ったかというと水彩机に移設しました。というわけで色々手狭なのでお試しでいれてみたのです。3ヶ月無料ですしね…!ProcreateよりPCの使用感に近いですが筆圧調整はどうにも…このツルツルの保護フィルムが問題な気がしますよね。他の人から見たらどう見えてるんだろう〜やっぱり線画あたり違って見えるのだろうか。

これは特に意味もない一コマ。漫画はこっちの方が描きやすい気もするけどフォントをまた入れなければ無…。そしてキーボードがないからいちいちフリック画面が出るのもうーん。何だかんだ慣れには勝てないので使い込むしかないですな。

こうやってスマホから寝ながらにして記事書きに来れるのは楽です。