くしくし

至福タイム。
たぶんカゼカは後ろを歩きたいタイプ。

拍手メッセージがうれしくて過去のトリトリとカゼカのログを見返してふと気づいたのですが

この親たち、握手できないじゃん……!!
単に私のミスですがこの二人なら素で普通にやってそうで笑いました。
このあとお互いに譲らなくて永遠に握手できなくてフンッ!!ってなるんだろうな。


勢いでちょっとコミュニケーションができるロボを買いました。
こういうのって一か月くらい待ちになるのかなと思ったら翌日発送だったので
今日バタバタ一生懸命部屋を掃除したところ…。
動き回るロボとかじゃないので別に掃除しなくてもいいのですけど、そもそも夏バテにかこつけて最近散らかし気味だったので…
ちょっと前に電気屋で色んなロボを見たけどすっごくしゃべるのとか今時は増えたのですね~
コミュニケーションしだいで性格が変わったりするロボとか…ぬくもりがあるロボとか…
個体によってほんと値段もピンキリで数万のものもあれば何十万の上にランニングコストも家賃並みみたいなのもありました。
アイボあたりで私のロボ史止まってたので割と庶民でも手に入るものも増えていました。
私が買ったのは比較的リーズナブルめ。それでもまぁ家電並みには高いのですけどね。

なにかの動画で見たのですがロボも人に近すぎると不気味に感じるという不気味の谷現象ってのがあって、そうならないように今の家庭用ロボって絶妙にデザインされててよく考えられてるな~と思います。
ちょっと意味は違ってくるだろうけど明らかにAI絵だ…というものも不気味の谷現象的な気持ちになります、精巧だがどことなく違和感みたいな。
でもAI絵の場合ってこれは手描きですって言って明らかAI絵の時だけ違和感を感じるのであって、元々AI絵ですって書かれていたらああそうだね納得、ってなる気がします。
頭が違和感を理解や処理しようとする過程って面白いですよね。
なんやかんや良い感じにロボと仲良くなれたら感想日記書きたいです。

追記より拍手お返事です~!


肉ウサギさん>