カテゴリー: 雑記

ノアページの更新

ノアページを更新。
なんやかんやあって前回から1ヶ月くらい空いちゃいました…!
あと1回分で公開は完了する予定です。
キャラがガッと一覧で見えるのと見開きとはまた味が違いますね。


いつの間にかスマホのフィルムが割れてました。
唐突になんかスマホごと変えたくなってきましたが機種変ってめんどくさいんですよね。
何回やってもどうやったか記憶ゼロなので毎回新鮮な気持ちでめんどくさいんですよ。
2年縛りではないので可能な限り使い倒してるんですがフィルムが割れてなんか急に…
この未だに充電器がType-Cじゃくてlightningなのも、大して使ってなくても充電がすぐなくなるのもイヤになってきたな……
てか部屋の片付けをしろ…それな…ポテチ うま……

iPhoneユーザーしか分からない話をしますが、
本来良くないけどOSのアプデを17以降放置しており先日飛び級で26にアプデしました。
そして使用感ものすごく変わっていて爆笑。俺の知らねぇうちに何があったんだ!
なんか色々と小綺麗になっている…!なんかSafariもぬるぬる動いて…
攻略サイトとかによくあるドデカ広告に対して「失せな!」が使えるのがオモロいですね。
あまりの変化にフィルムの割れがどうでも良くなってきました。

多分1年ぶりくらいに紙のマンガを買いました。
しかしやっぱり紙で読むっていいな。
なにより厚みのおかげで今どのくらい読み進めているのか分かるのがいい。
あと残り少ないけどもっと先が見たいよ〜!とか。今この展開で終わりそうだけど大丈夫?と焦ったりできるのが最高です。
収納の問題でどうしてもという漫画以外は今は電子なので、そのどうしてもの漫画が出た時は紙で買える!という喜びがデカいです。


拍手に返信不要メッセージありがとうございました!
いつも見ていてくれてうれしいです!

砂漠のノーム

雪原のノームは白くてもいいかなと思います。地域差、カワイイね。
そういえばハイトビのページいた大きな黒いのもノームです。
あ!前々回の記事が消えていた件、前回の記事でプチ追記してます~気にかけてもらえてハッピー。

ひっそりと引越しを終えていました。こんなに疲れ果てたのは久々です。
引っ越し業者の人が3人来ましたがベッドをひと目見て「ニトリ」「ニトリだな」「ニトリだ」って言ってたのオモロかったな。
プロにもなると手を触れずして利きベッドできるんだ。すごいね。
5月後半は引っ越しのおかげでめちゃくちゃだったけどとりあえず終えたので気持ちスッキリ。
ただ今のところの方が前のとこよりだいぶ暑いので夏が思いやられます…
そういやこれ前回もそうだったんですが荷づめがテキトーなのでアレがない、アレもないを毎秒やってます。
が、片づける気は全然起きない。そのうちねそのうち……ダラダラ…ポテチうま…

甥っ子とガチ相撲。
なんでか相撲にハマってるらしくガチの勝負を望んでいたので大人げないけど私もガチで。
1回だけ突進で負けたのですが「これでママにも勝ったんダッ」と誇らしげでなんか漢でしたね。
お子、強くあれ…

追記から拍手お返事です!

続きを読む

ふうふ(追記あり)

龍の看護人、1年でまとめるのはムズそう…!
絵描くだけならいいんですけど設定もストーリーもしっかりまとまってるだけに、誰にでも伝わる感じに構成しなおすのが難しい。

まぁいいか!せっかく出したんだしノアのキャラの性転換とか年齢操作とかして遊びながらなにごとものんびりやろう。
居住が落ち着いて机を取り戻したら水彩もやりたいし。

【※追記】

サイトトップに「皐月」のブログ記事が出てるかと思いますが、投稿後に絵がいまいち〜と思って消した記事でして、履歴は消せずにそのまま残っちゃってます。
メルフォにて教えてくれた方ありがとうございました〜…!
記事自体の内容はベランダ掃除に熱中してたらくらくらしてアイスを2本も食べてしまったよ〜というものでした。
気にしてくれてたのにしょうもない内容ですみません…ッ(^▽^)

メトロ

初めてプラネタリウムに行きました。
ほどよく暗くて優しい声による解説、倒せる座席……って寝るよなそりゃ。
知ってたけど模型で見ると木星バカでかくて笑っちゃいます。
木星もそうだけど銀河系もその先の銀河系もスケールがデカすぎて逆にほっこりするんですよね。

雑談ですが、電話に出ると職場や家族からあまりに寝起き寝起きと言われるので
こないだとうとう赤の他人から ああ寝起きでしたか…!すみません と言われ「そこ謝るけど寝起きの指摘はするんだ…赤の他人なのに…」と思ったりしたのですが
そんな寝起きに聞こえる?と家族に聞いたら「うん聞こえにくいし発声は悪いしなんて言ってるか分からないし」いやちょっと待て!
そこまで言われると思ってなかった。まぁやる気のない声に聞こえてたら申し訳ないがこういう声なので仕方ない。
生活時間帯がズレているので午前中は実際に寝起きのことが多い。それにこういう事言う人は親しみを持ってる人が多い…気がする。

Windowsのスタート画面にランダムで表示される写真の話ですが、

こんな鳥が表示されててもう消えてしまったのですが、名前が気になって調べてみたけどヒットしない。
どうみても外国の鳥だと思うんですが…。
たいていが特徴で調べたら何かしら出るのにな~ 綺麗なんで気になります。ワンチャンAI写真の可能性もあるけど…


ノアページ、一気に全だしするのももったいない(?)ので三回くらいに分けて更新してこうかなと思います。
全く同じ内容ではないんですが問題なく見れるはず~

子ずえ

子どもの日(遅刻)

GWはほとんどが労働でしたがひっそり九州コミティアに行ってきました。
コロナ禍以降、旅行も含めこういったイベントも行かないこと慣れきってしまっており(通販が充実したのもあり…)でしたが
いざ行くとやっぱり会場内はパワー!!って感じですね…!雨でしたがすごく賑わってました!

好きでモノづくりをしている人達の中にいると
おお~スゲェ~私も創作やりてぇ~!という気持ちになります。
あと私も本にした時はなんでもいいから頒布はしよう!と思いましたね…!
神の原画をゲットし、笑顔…ニチャ…(´^ω^`) 楽しかったです!
今回私のうっかりで時間がぱつぱつだったのでまた今度はゆとりをもって行きたいです。


ノアページ編集しなきゃだった。
キャラのドット絵から飛ぶ手法が気に入っていたのですが、多いんで……ネッ!
今後また増える可能性もあるしネッ…!
ドットを打っていたら公開できないまま年を越してしまうし私もハゲてしまうので
一旦はWordPressが勝手にいい感じにしてくれるヤツでやってこうと思います。
今度まとまった時間がある日に改めて追加しにきます。
詳細絵のキャラがベラベラ話してるところは小さくて読みにくいかも。
なんかいい感じのページ作りたいなぁと思ってはいるのですがなかなか腰据えて考える時間もない。
ウウッ サイト内の整理整頓もやりたいよ…ッ

モチーフ

次の作業に行きたいが記憶が新しいうちにノアのキャラ刻んでおきたくてウダウダしてます。

モルフォとロレンツォ(幼)
モルフォとフィオラは名前の感じが似ていて何回も間違えました。
あと私は何も考えてないとハ行始まりの名前を付けがちなことに作業後半に気づいて慌てて調整したりしてました。


気持ち半分、ブログを書くために絵を描くのをやめたいのですが、そうなると今の倍の頻度でゴリゴリひとり言を書きに来るか3か月に一回来るか来ないかのどっちかな気がして~…
やれるうちはこのスタンス守りたさもあります。

あとあの〜…据え置くと言いましたがやっぱり龍の看護人もきちんと再構築して物理本にまとめるのを先にやろうかと思いまして…。
サイトにじわじわアップするよりか物理にするというゴールがある方がちゃんと取り組むなって痛感。
こちらも1年前後をめどにゆっくりやりたいと思います。
キャラブックと違ってページ数はすくなめになるでしょうけど世界観やストーリーをからめた設定集みたいなのになると…いいな~!分からん。本としての構想はまだ無。
サイト内のDragonBlessの直しはやんわり随時やります…!こちらは本にするには設定が立て込みすぎてるので長い目で頑張りたい。
うーむ まるまる1年、有給が欲しいな…!

そんなに話のネタもなく…。
今期の大河のテーマソングがエレキでかっこいい。つい全部聴いてしまう。

追記から拍手お返事です!
返信不要の方もありがとうございました!無事届きますように~

続きを読む

落書きとお返事

二枚目の村雨ですが元の人は過去即席で描いたこの人。

この色味が気に入っていたけどすったもんだあって全身黒になっちゃいました。



キャラブックの到着報告等ありがとうございます!涙出ます!!
通販いったん明日で終了します。
刺さるキャラがいたり、ミリでも創作意欲の足しになってたりしたら幸いです!

追記より拍手お返事です!
返信不要でくださった方もありがとうございました…!

続きを読む

本日用件のみですが通販ページ公開してます。よしなに!

3月中に使えるスイーツいっこ無料のクーポンがありましたが無料の物だけもってレジに並ぶのもな~と思って見送っていたら月末を迎えていました。まぁいいか!

誤字

早めに気づいて良かった。

花粉が猛威をふるっていますね。春ですわ。
今年は真っ先に顔にきてなんだかどこもかしこも痒い!
もともと鼻炎持ちなので内服に目薬に点鼻薬に塗り薬ともう顔から上がもう何かもう…フルコンボーッ!って感じですが、でも恒例行事だな。
それより時候の挨拶的に天気の話題と同じレベルで「もう春ですねぇ〜そういえば花粉症ですかぁ?」って聞いちゃうんですけど、誰に聞いたか忘れてるので同じ人に何回か聞いてる気がする。そして来年もまた聞くんだろうな、忘れてるから。
まぁ私も毎年人に聞かれてるし…時候の挨拶とはそういうものだもんね。

創作落ち着いたら引越ししたいです。今のところとりあえずで急いで決めたので…。
工事とかで人の出入りがとにかく多くてまぁ気分が落ち着かないんですよね、ものすごくうるさいとかじゃないんですけども。あとコンセントがめちゃくちゃ少ない。どこもこんなもんなのかな…
引越しは費用はかかるし絵は描けないしめんどうでしかないなのですがいつかやらなきゃな〜と思ってたんですよね〜
創作でまとまったやりたいことを始めるとやらないと気が済まなくなるので、物件が空いてたらこちらを頑張りたいところ。気が向けば…空きがあれば…そしてすごく気が向けば…
早くても引越しシーズン明けの初夏かな。

拍手に返信不要メッセージありがとうございました!
サラッと作業やっているつもりでも応援コメント頂けるとブワッしちゃいます!ありがとうございます…!
試作を印刷中なので届いてOKっぽかったらサイトトップにもご案内置きますね。
フレンド共有できてくれ頼む~

てくてく

これはゴリゴリに縮小する前提だからざっくりでも許される部分の絵。
表紙やテキストなどは手付かずですが中身の絵の部分は終わりました。


そんでそのキャラブック。
カラーまで終わったので4月までに物理にできるよう進めます。3月中には試し刷り出来ればな〜と。ブツブツ言ってる割にまだまだ先の方でごめんね。
でもメドはついたので確定スペックを事前告知します。
フルカラーA5サイズ、表紙4ページを含めて72ページ、9割がキャラクター設定絵で文字少なめの本です。
ノアの世界観のキャラクターのみの収録。
キャラクターが72人もいるわけではないので安心?して下さい。

そしてこれはサイトを見てもらっていることにあぐらをかくようで本当に本当に申し訳ないですが、告知はサイトおよびブログ内のみで行います、SNS等の他外部には流しません。
自分用に本にまとめたものをついでに頒布しま〜す♪という軽いノリの感じですのでここでひっそりとやることご了承願います…!

ご入用の方は4月上旬に一度サイトを覗きに来ていただければと思います。
これ何回か言ってる気がしますがほとんどがサイトで公開されるので全然買わなくてもいいです、物理で見たい方用。
ただ量が多いので公開がいつになるかはちょっと時期の保証はできないのだが。

ちなみにしまうまプリントさんのフレンドも注文機能を利用する予定です。
これがフォトブック以外のイラスト集でも使えるか機能かは、まず私が注文してみないと分からないので確定じゃないんですが…。
無理そうだったら自家通販か何かまた考えます。



次からは普通ペースで日記更新しに来るよ〜
いうて20日も経ってなかったのか。
絵の部分さえ終わればあとの編集はボーナスタイムみたいなもんですからね。とはいうてもレイアウト決め、苦手だ…

ぎゅむ

雪を踏むとなる音、好きです。
でも音がなるほどの厚さの雪、踏んだことないかも。
となると私が思ってる雪を踏む音って想像なのかな~。

2月中ちょっとキャラブックの着色が終わるまで根詰めてがんばろ~かなと思います。
私は話したがりなのでブログも更新したがりだし落書きも大好きなのですがちょっと我慢してお休み。
いつまでも終わる終わらんでやっぱり色々話してしまうので申し訳なさもあり。
線画部分が終わってやっとカラーに入れたのですがフォルダが生気を得ていて嬉しいので少しだけ見て見て。

数枚色が入っただけでテンションが上がります。
線画が数か月前のものもあってウッ…とはなる。
出来たデータだけタブレットに送って見れるようにしているのですがこれが楽しい。
大したことないと自分では思ってしまうのですがカラーが並び始めるとウヒョウ!となります。
このデータ分だけでもう1件サイト立てれるわい。

と、こんな風に言っておいて10日くらいしたら我慢できなくてブログ書きに来てそう。ガハハ!

さむ~い

連日の雪ニュースが別世界を見ているよう。
こういう寒い日にオーストラリアの天気を見て地球って広い…って思いを馳せます。

ワイヤレスのイヤホンを日常使いしていますが、バッテリーが少なくなった時のデデーン!という警告音に毎度ビックリしてしまいます。
いっそ何も鳴らずにバッテリー切れしてくれていいと思ってる派なんですよね~…
地味に充電持ちも悪くなってきたのでもう一個ワイヤレスイヤホン欲しい。
警告音が控えめで値段もバッテリーもそこそこなイヤホンないかなぁ…
…と思っていたらアプリ設定で警告音やガイダンスを消せるものもあるそう。
うーん買おうかなぁQOL向上のために…

創作の話も特になく。
あまり話しすぎても出来たての時の旨みが減る気がしてこれ以上キャラブックで話すこともないしでね~
もくもくとやっており己、えらいです。

なにげパソコンからログを見返していたら縮小できてないクソデカサイズのものがいくつかあったのを今更みつけました。今度時間がある時に直しておきますね。