明と暗

描き終えた~。同時に描いていたのですが塗り途中で肌面積の違いに風邪ひきそうになりました。
ここまでで一区切りと決めていたので同じ系統のキャラ絵をサイトトップに差し替えてきました。彩度の調整むずい。ハイトビはまぁとりあえず同じでいいかなと。他のキャラはまた追々差し替えていきます~モルフォがすでにいるのでフィオラは次に追加したいところ。

あとどうしよっかな~と迷ったけどtumbler一時外しました。前と違ってブログ記事をカテゴリ分けしているからログはいいか~となりました。サイトいじりはまだまだ続くぞ。

ところで線画の方が分かりやすいかなと思った部分。

凍月のシューズ。檸檬は高所から高所へぴょんぴょんしてて凍月はすいーーーーんと壁走りしていてほしい。重力概念よわい。

下書き

進捗に面白い話もなく。一思いにやらないと永遠に放置するからな……一思いに頑張ってもくもく作業しています。すごい進み遅くてメゲる。このキャラ絵が終わったらトップ絵修正してやっと龍の看護人……遠いな~。

日記。

機器同士の両片思いってやつ。Bluetooth接続いまだにちゃんと使えない。
というかペアリングがめんどくさい、ずっと繋がっていろおまえら。

ホイップクリーム様

小白龍様いつまでも描きにくい~…!人外だしもうちょっと手癖に馴染んでもいいと思うの!正面から見るとなんか残念な気がする…体が猫なのに顔がフクロウだからか…?私は可愛いと思うんですけどね(何?)

GWオワタ!GWなどないけどな!
資料の話。動物でも景色でも写真集だと値が張るわりに思ったものがないので雑誌を地道に漁っています。先日いつも寄る本屋に「和風リフォーム」「木造の家」みたいな求めてたものがいっぺんにバン!と出ていてびっくりしちゃった…。私……書店内での行動パターンをマークされてたりしないよね…?と思いながら買いました。書店員さんの間で「思い切って木造和風建築にリフォームしたいけど踏み切れず雑誌を漁る人」に認定とかされてないといいな……おらんかそんな奴。私もなんでこんなの買ってるんだろうって思ってます。私の場合資料を買ったからといって結局インプットもろくにできないので興味あるとこだけ普通に読んで終わります。本屋さんの思うツボ~雑誌の本来の読み方で正しい~~。

今更思うんですけど心がやりたくねぇ~~って叫んでる背景の構想を、和風系なら取り入れよう…(血涙)ってところまでは持っていけるんですが西洋系やメカニカルなものだともうスン…( ˘ω˘ )…としていて入りさえしないという。性癖の問題だと思いますがどうして日本古来の何かに惹かれるのかは自分でも謎。

プレイリスト

実際シキのテーマ曲があったらなんだろな……こう、えっと……ごめん音楽はほんとにセンスないから全然わからんわ…(※次の日の追記 : 最初は静かな音から始まって急に速いテンポのテクニカルな感じのピアノ×電子音ぽい曲がイイナー。知らんけど…)
ウォークマン壊れた!!!!!今日これだけ言いたくて記事書きにしました。別に誰のせいでもない私が水に落としたからなんですけど…。一度過去にも水に沈めたことがあってその時は復帰したんだけどな。ポータブルプレイヤーも色々時代があって色々あるけど私はウォークマン一筋です。動画サイトもあるけどやっぱり聴くならこれ。あと耳が良いとか音感があるとかとは全く別で雑踏にいるとすごく音を情報として無駄に拾ってしまう人間なので、会話とかエンジン音とか電子音とか…。自然音はそんなにざわざわしないんですけどね。そういうのを遮断するのに日常の必需品なので私にしては即決で買い換えました。これがないと死ぬ…!ほとんどバックアップあると思うけど数曲は本体にしかないデータもあったなぁ……がっくし。
あとPCの挙動がなんかちょっと怪しいのでおまえもか…ザワ…ザワ…という懸念。こっちのバックアップは大丈夫(多分)次買い換えるならほんとにデスクトップにしようかな!前と違ってPCの位置固定なのでノートの意味がない。

全然関係ないけどアナログ机整理したよの写真。

全然ロケーション悪くてすんません、でも整理する前は自作の板とか箱だったのでこれでも綺麗になった。今は綺麗ですが描画に入ると途端にすっごく散らかるのでこの原型は多分この写真で終わります。毎回ちゃんと片づけるけどね。画材は大事なので。

すいう~

翠雨はほぼデザインの変更なし。えらい!足元だけちょっぴり変えました、毎回足首から下をわざわざ描くのは好きなパーツだからなのだ~。ハヤテの袴と似ていますがこれは気持ちスカートだったらいいなぁと思ってます。この人は水彩で塗った方が良い味になりそうな気がします。左下のは湿気との攻防をする翠雨です。

この私にしては珍しく丁寧なこの描きなおしは次回凍月と檸檬まで終えたらいったん休憩しようかなと思ってます。イヤわからん……コイツ修正しまくりたい!みたいなやつら以外は今のノリで行ってしまいたいけど…。凍月も靴だけまだちょっと定まらない…檸檬はあのままでいい感じなんですけど(凝り性)

ワクチン三回目打ってきました。1・2回目はまさかの副反応なしで逆に大丈夫か~?となっていたので舐めプで3回目はモデルナにしたせいかずっと37・5度前後を一日中ウロウロしていました。数年発熱をしていなかったのでこれごときの微熱で「死ぬ……」となっていて39度とか出てる人もいるのに弱い、俺。

2色らくがき

この前のと同じ色のうちの2色ですがちゃんとスキャンしたので黄ばんでいない。水泡のぼやけたやつはPCであとから加筆したやつ。

スマホを買い替えたときに保護フィルムをブルーライトカットのにしたらすべてが黄色みがかった画面になってしまったので張り替えたいです。

はしっこ漫画

どっかにやったラフを探していたらしょ~もないけどフフッってした漫画のラフが出てきたので読める程度に描き起こし。

リュウSUNは何も悪気がない、ただデリカシーがないだけ。
今まで比べる基準が俺か同期(男)か俺だっただけ…。リュウからするとハナは女性の中ではシュッとしていてやや高いくらいのイメージだったので、小さい認識してたクラウドと並ぶと違和感があっただけという話だったんだと思いますたぶん。ニーナあたりはリュウはあんまり遭遇もしないので実際会ったらワッ小さ!と思いそうですね。姿勢とか所作とか女性らしいハナと比べて、そんなに身長差はありませんが気持ちなんとなくクラウドの方が大きく見えるとイイナー。特有の先入観とか培ったもので結構見た目は影響があると思います、自分との比較やその人の歩幅とか。全然関係ないけど「今」って字が「ヘラ」に見える…

色々あがきはするけど一番いいラフ媒体が鉛筆手描きなの抗えなくなってきた…。スキャンする工程が少し面倒でデジタル媒体でなんとか1から10まで快適にできんもんかと思うけど、ここはどうにもならんな~。抗えないの分かってるのに1年に1度はどうにかならんかな〜とウロウロしてしまいます。しかしこういう予期せずどうでもいい落書きとか設定とか出てくるので面白くはある…

拍手とレス不要メッセージありがとうございました!もうほんとどう感謝していいものか~!制作に楽しさを加えてくれる貴重な一助をいつもありがとうございます!

はやてかぜ

この一か月間ちゃんと描きたくてデザインが決まらなくて時間も取れなくて私の寿命を縮めたキャラ。
全然変わってないようで個人的にはブラッシュアップしました…なので以下本当にどうでもいいけど悩んだ&苦労した点。
【帽子】
正面から見るとお面だと見栄えしないので映える広めの笠にしようかすごく悩みましたがお面を結局ななめ被りさせる感じに。笠の方がいいんですけど…引きでも映えるし…でもキャラ設定とか色々考えるとやっぱりおめんが譲れませんでしたアウウ~~。お面からぶら下がっていた長い桃色の紐?は描きにくかったので房になりました。で、出~…!いつもの手法…。
【足元】
足元が見た目重かったので赤茶色の普通のブーツにしようか~~でも草履が好きで草履にしたい草履がいい足の指が描きたい気持ち~~でなんか紐がめんどくさそうな草履っぽい何かになりました。
【その他】
あとあんまり分からない仕様ですが目の色が左右で若干違います、若干ね!普段は両目とも彩度の低い青です。
髪のカラー内側は白になりました、流行りのインナーカラー。水色のローブのようなものは二の腕らへんの裏地からもって来れる留め具で機能性アップ!キャラに対する小さい気配り!どうでもいい!どうでもいいけど肩のとこ降りてきそうで邪魔だな~~と常々思っていた…

トランクバッグ、いいでしょう~。荷物を筆記すると記録として収納される魔法グッズです。普段はハヤテの帯のベルトの背中側に装備されています。こういうグッズ考えるの、好き。この人はあまり強キャラとかではなくちょ~っと飛べるよ!(1m)ちょ~っと風吹くよ!(転がる空き缶)くらいのステータスが理想。
ようやく描き起こせてスッッッキリしたぁ……!!ほんとにどうでもいいところが気になってしまうんだよな。こんなペースでキャラブラッシュアップしながら龍の看護人ページ作るのが今の夢。

ブラッシュアップを繰り返すドMは寝ます。……嘘~!カービィのコンプ要素回収してきます(*’▽’)ゲームゲーム!

3色

試し塗りだし~と思って下絵も紙もテキトーに始めたのがよくなかった…しかし色は綺麗!紙は特に湿気て痛んでいるのでガビガビですが色はいいでしょう~。この3色は透明色なので乾いた後に重ねれば重ねるほど透明セロハンのように透けて綺麗なんですよね。私は全然知らなかったんですが、水彩でも透明・半透明・不透明があるんですって。あんまり気にしてなかったけど、透明色はやっぱり綺麗だな~。この青とてもいい青で、あとどうみてもピンクなのはバイオレットらしいのですがオペラ(似た感じの別の明るいピンク)と違って他の色とも仲良くしてくれるから好き。
この青と仲良くしてくれそうな青系の緑もあるのでこっちはまた次回混ぜて使ってみたいです。

前回の記事で言っていた通り仕事で1週間しぼり取られていました。顔出しに来たかったんですけどね~…やりたいことは山積でしたが手が付けられなかったなぁ…。あ!今週の息抜きはカービィディスカバリ―をちまちまやっていましたとても面白い…とても程よい~。エーン創作の話が何もなくてすまない気持ち。読み物回は息抜きを兼ねて地味に修正しまくってます。

すいさい~

今年の抱負:色を買い足さない。
「画材通販サイトでセールやっとるで!」
「日本で買うと一本3000円のチューブ絵の具がなんと1000円!」
……ウワ…ウワ…( ˘ω˘ )……
とモダモダしてる間に海外発送なので送料が爆上がりして単価も爆上がりの上売り切れで買えない感じに!さらにもだもだしてる内に1周回って国内購入の方が安くなってて振り回されています…ウッ…ウウッ…。日本製は一本100円からありますが海外製のものはすごく高いんですよね。でも水に溶いたりすると色がふわ~~と溶けてする~っと色同士が混ざるしとにかく視覚的に楽しいんですよね。画像のものはドットカードという全色試し塗りができるよ!というものの試し塗りです。真ん中のハヤテは関係ないです(余ったスペースに塗っただけ)青が良いな~~青が…。

明日から仕事のじごくのローテが1週間ちょい続くのですでにウワ~いやだよぉ~~おうちから出たくないよぉ~~の気持ち。春霞って響きは綺麗だけど現代に実際かすませているものの多くが黄砂・PM2.5・花粉というのを朝のお天気ニュースで見てなんかフフッってしました。笑い事じゃないか。

トップへ戻る