群青

というと私は紫寄りに塗ってしまうのですがもっと実際青いですよね、でも私にとっての群青はこう。水彩を…水彩をしたいんだが腰を据えてやる暇がない……。結局タブレットに入れたクリスタアプリも落書きであろうと「PCで描いた方が早いわ」と思ってついPCを立ち上げてしまう。だから成長しないんだぞ。モノクロは…モノクロは使えるようになったし…漫画に限り…。

1週間も久々に空いてしまった~。そもそもペース早すぎるのでこのくらいの方がいいんじゃないかとは思うのですけどね…。そういえばブログの右側にTwitterがつきました。わざわざホーム行くのってそれだけで情報を吸ってしまいウッってなるときあるのではないかと思うので(私はある)あ、あぁ漣さん生きておるわ…くらいに見れると…いいんかな…?なんかつけた割にそんなに呟かないので気分で変えるとは思います~。

戦場のメリークリスマスの有名な曲ありますよね。どこかのお店で去年の冬に聴いてなんかええな~と思っててこないだやっと原曲を聴くもな~んか曲調とテンポが違うんですよね。有名な曲だからこそ溢れているアレンジたくさん探した結果、こっこれだーっ!というのをやっとみるけた喜びを共有。
これね。
テンポがゆ~っくりだったんですよね。記憶に自信がない上に冒頭しか視聴できなくて合ってるか不安だったけど買って聴いたら非常にすっきりしました。買わないと聞けないんですが最後の方にヴァイオリン的な何かが飛ばしてくるのがすごいノスタルジーで好きなんですよね~。
あと私これてっきり戦場のメリークリスマスって曲だと思ってましたが違ったんですね。
この話に大したオチもないのでちょっと楽しい話をすると、こないだ盛大にしりもちをついてしまって「ハハッ…!転んじゃったよ~」と聞こえるように照れ隠しに言ったら周りに誰もいなかったんですよね。言い訳したんだから誰か見ててよ…!って思いました。見られてたら「見んなよ……!(恥)」って思うんですけどねなんなんでしょうねこれ。

龍の看護人めも

ねちねち継続して練っているのでメモ程度に設定載せておいた方が見る側も分かりやすいのかな…ってざっくり書いてみました。ちなみに看護人の見た目は女性寄りかどっちとも見れるような姿が多いです。翠と月白は見た目女性寄りです。
夏頃までにもうちょっとまとまった感じに画像出したいです…。自分用に記事カテゴリ増やしていたけどこれ以上増やすとややこい。

拍手にて返信不要メッセージありがとうございました!正直なところウウッ文鳥ゥ……ッ ウウ…ッ…の気持ちで頑張っていたのでお言葉染みます~…ありがとうござます…(´;ω;`)ウゥゥ
あまりに規則的に投薬したせいか文鳥がきっかし朝6時に起きるようになってしまい、休みの日でもつい私も起きてついでに世話までしてしまうので目が覚めてその日は起きたままでいてしまう。でも昼寝ってもれなく悪夢を見るか4時間くらい寝てしまいウア…ウア……!!な気持ちになるかなのであんまりしない…。いいのか悪いのか~。文鳥も寝かす前は基本騒いでたんですけど最近はスゥーーーと寝るようになっていいのか悪いのか…。やっぱりヒーターの質を良くしたからかな…。

先週、先月の出費を計算していたらオッ オギャーーーッ!!って感じでした。生きねば…。

ぶんちょ~復活

患っていた文鳥ですが今日4回目の診察でした。

良かった~~~~~!!!!嬉しい~~!!!3週間文鳥もよく頑張ったね~~~!!
看病漫画かこうかな~と思っていたけどもう脱力して気力が沸かない。
最初もたぶん私しか気づかないビミョ~な異変だったので一応連れていくか…の気持ちの初診の時点で「もう……いつどうなってもおかしくないです……」「爪切りしたらそのまま死ぬかもしんない」ってか細い声で獣医さんに言われたから絶望絶望…だったけどよかった~~!!連れて行った次の日からたまたま獣医さんがお休みになる日だったので入院不可で、あと二日が勝負ですからご自宅で頑張ってくださいって言われたので夜も寝ずに頑張ったよ!

投薬があったのですが保定(安全な形でのわしづかみ)にくちばしに直で薬をあげるのが意外とすんなりできて良かったな…。ただ仕事の日には朝一番に投薬して、夕方にマッハで退勤して薬あげて深夜に起きてまた投薬…のサイクルが大変だったのと、ゲージ内30度キープが調整難しくて大変でした。この間に保温器具たくさん買い足したし温度計も性能いいのに変えて今ゲージからコードがいっぱい出てる状態……その上に保温のためのカバーもついてすごく要塞…。
一番しんどかったのがゲージから出してくれの文鳥のアピールが一番つらかったです。視線が痛い……!運動制限のため水浴びも放鳥もダメだしゲージもいつもの大きいものから半分以下のサイズになってたしごめんよごめんよ……!といいながらクチバシに薬突っ込んでましたね…。まだ病み上がりなので元の生活をさせるのは徐々にですがひとまず治って良かったです。
ちなみに病気は肺炎でした、完治ではなく予後はまだ色々あるんですけど…まだしばらく気をつけながら外で早く遊んであげられるように飼い主も頑張ります。

ラフ交換したよ!

ラフだけ描いてその後の工程はお互いお任せするラフ交換をTwitterでお世話になっている綿飴ぽんさん(@tecopompower)とさせていただきました!

まずは私のラフから清書は綿飴ぽんさんのハイトビ!

上が私のラフ。下がぽんさんに仕上げて頂いたものです。よくぞこのラフからここまでの完成度に仕上げて頂いて…ッ
ぽんさんのカラーはちょっと不思議な独特のあたたかい色味のフィルターがあって好きです。懐かしい感じの青色~…。あと笑顔がとびきり可愛くなってました!ここまで変わるのかとびっくりですよね~!

続いて綿飴ぽんさんのラフから清書は私のユズさん!

上がぽんさんのラフ、下が私の清書になります~。
普段描かないフリフリがたくさん描けて楽しかったです!ユズさんは前から塗りたい塗りたい~っと思っていたので色付けにこにこしながらやりました…。この衣装のユズさんが可愛くてノリノリでキラキラさせちゃいましたね…!

貴重な機会をありがとうございました~!今回交換で描かせていただいたユズさんは色んな衣装を着てらして本家が本当に可愛いので是非ぽんさんのホームをご覧くださいませ!
改めてペタリ。
綿飴ぽんさんのTwitter(@tecopompower) HP(https://posbell.amebaownd.com/)

ハッピーエイプリル

素直に言えばいいのに~。普段ケンカが多いので急な飴がくるとお互いバグってしまう。というか白龍さまは素直。
絵描いてない絵描きたいンナァァな気持ちで今日爆速で描いた…満足…ただ今私の脳みそ死んでるので話の脈絡は意味わかんない感じになっちゃった…。もうしばらくネタにできるようなイベント、ないな~!

くたくた~

落書きを描く気力がないので文鳥の絵で癒されてください。
ここ2週間がキツくてぐったりしていました。絵を描いていない…ゲームはしてますけどね…。というのも文鳥さんが病気になってしまい看病内容が繊細だったのでかなり寝不足なんです。もうそろそろ発覚から2週間経ちますが二度目の診察で経過は良いようでホッとしました~アア~神経使った疲れた…。PC机が文鳥の要塞化したのもソレだったんですよね。今はもう定位置に戻ったんですけどね!明日また病院なので投薬終わるといいな……!見た目は初期よりかなり全開で元気に見えるけどな。暇があったら病院レポ描きたい。

それを置いても予定がカッツカツに入っていたのでダブルパンチで先週からとにかくくたくたで…。ゆっくり書きたい記事はまた今度に!

そういや結局モンハン買ったんですよね…買ったんかい…。かなりブランクがあるから続かなさそ~と思ってましたが面倒くさい仕様が全てカットされていて時代を感じた…サクサク仕様になっとる。でも多分元からやってて大体の操作わかってるからやりさすさ感じるけど初見の人からしたらゲーム性難しそうだよな~自由度が高い…。もし一緒にひと狩り行ってくれる方いたら是非ゆるゆるお気軽にお声かけ下さいネ~。私はポンコツです。

クリスタアプリいれました

これは龍の看護人の輪という人。龍の看護人で置いてるキャラデザ、白龍様がブサイクなので描き直したい。人型もですが謎のイキモノ系はどんどん手癖で形が変わっていってしまう。

のっぴきならない理由があってクリスタをiPadに入れました。少し前に言っていたMacじゃないと同期出来ないのん?というのは環境設定は一応出来たけどデータの共有はまだよくわからん…という感じ。ワケあって一時的にPC机が文鳥の要塞になってしまい、PCはどこに行ったかというと水彩机に移設しました。というわけで色々手狭なのでお試しでいれてみたのです。3ヶ月無料ですしね…!ProcreateよりPCの使用感に近いですが筆圧調整はどうにも…このツルツルの保護フィルムが問題な気がしますよね。他の人から見たらどう見えてるんだろう〜やっぱり線画あたり違って見えるのだろうか。

これは特に意味もない一コマ。漫画はこっちの方が描きやすい気もするけどフォントをまた入れなければ無…。そしてキーボードがないからいちいちフリック画面が出るのもうーん。何だかんだ慣れには勝てないので使い込むしかないですな。

こうやってスマホから寝ながらにして記事書きに来れるのは楽です。

のせる絵がなくてフォルダで寝てたもの。自分で分かってるので自白しますが最近の傾向としてフードの形状と袴っぽい何かが好きです。
絵~描きたいんですけどね…のらないときに無理にやるとなんか媚びた絵になるのでそれはイヤ…。

免許更新が相当めんどうくさいです。場所がすごく遠いのに行ってからもかなり順番待ちするんですよね。なんでこうないといけないものが遠い場所にあるんだここは…。空港は街中じゃ難しいのはまぁわかるよ…!でも今の空港に移転する前は普通に割と街近くにあったんですよねぇ…。音とかすごいから移転しちゃったのかな~。
それとは関係ありませんが、夜間に見られる高いビルにある赤いランプが結構好きです。以前大阪に行ったときやたらとぴかぴかしてるのでそういやなんなんじゃアレと思って調べたら、飛行機の事情である程度の高さがある建物には夜間の目印として付ける義務があるらしいですね。それを知ってからなんとなく夜にそれを見つけるのが好きになりました。都会では多いと思いますがこちらではあんまりないんですよね~。モノには色々理由があるけど理由を知るとロマンを感じて好きになっちゃいますネ~。

たくさんの拍手ありがとうございました!
最近喜ぶと同じ事を2回伝えがちで恥……。

いただきもの

先日誕生日を迎えていました~。
今週はプリンター部分が壊れた複合機がスキャナ部分も壊れ、めでたくただの機械の塊になったことにズン…としておりましたがなんとお祝い絵をいただきました~!ヤッター!

伊月さんより頂いたクラウド!

な、なんておいしそうなんだーーッ!
これはクラウドは幸せ…。フルーツタルトがみずみずしくておいしそうで画面いっぱい幸せです!このあとケーキはクラウドが9割、リュウが1割で平等に仲良くいただきました!ありがとうございました!
伊月さんのサイトはこちら~!Twitterはこちら!貴重なゲーム制作進捗が見れるぞ…!

続いて枝さんからいただいた翠と白龍さま!

拝見した瞬間笑顔がこぼれてしまい…!ケーキを差し向けられている白龍さま…とその顔!かわいいですね~!枝さん絵は表情豊かで大好きなんですよね…シチュエーションもイラストも可愛くて和みました~!ありがとうございます!
枝さんのTwitterはこちら~!枝さんのキャラも彩り豊かで滑らかなコピック絵もすてきなので是非!

こんなこともあり今年も良い日にしていただけました!ありがたき幸せ~。そして拍手も多くいただけていてウウッありがとうございます…。たくさん送ってくださった方には何回野郎どもの女装姿を見せることになったのだろう…ありがとうございます…。
追記よりお返事です!

“いただきもの” の続きを読む

ホワイトデー

アニキ……!ハナが余計なこと言うから一応気にしてみたけど秒でどうでもよくなるクラウド。

私はというとコテコテのあまいドリンクあまり量飲めないので名残惜しい気持ちで毎シーズン見送ってますがどんな感じなんだろう~。そんなこんなで毎回テキトーで甘そうなコテコテドリンク名つけてますが探せばありそうですよね。ここまでくるとコテコテを通り越してゴリゴリに甘そう。
副鼻腔炎も病院に行って今年は花粉症対策もバッチリだぜ!!!と言っておいて結局副鼻腔炎が治りませんでした。ズーン。大抵は治るんですけどね……就寝後しばらくしてハァッハァッ…息!息ィ!ってなって起きる。ズビッ 辛いです。

またおまけ。

画材をプレゼントで頂いたのだ~。絵の具と面相筆です。青いパールも頂いてしまったキレイ~!右下に移っているのが頂いた絵の具なのですが、あの……普段なら手が出ないかなりいい絵の具なんです…( ˘ω˘ )…。面相は前から欲しかったので今度また使うのが楽しみです!

トップへ戻る