あづぁ!

この人の顔未だ手癖に馴染まない。手癖というか顔が定まらないです。お引越ししてからのトップ絵担当はハヤテがずっとやっていますが色味が淡いので背景に落としにくくて毎回苦戦してます。

あづい!!!しかも私室のエアコンがこんな時に壊れました!おバカ!まぁなんとかやります。でも放置しておくと平気で40度近くになるのでとりあえずPCも己と一緒にうろうろしています。

トレス台使いました。線画の時めちゃくちゃ便利です。凍月はちょっと脱がせすぎたな…と思ったので完成したのは一瞬だけ上げて下げちゃったんだごめんね…。もうちょっと衣装考えてから普通にまた描きたいです(次はデジタルで…

暑すぎてなにもかもとろとろなのもあるのですがPC使う時間を絞るためにラフだけいっぱいまた溜めてから来ますね( ´ω`)ノシ

サイト更新したよ

スマホ画面の白龍様は龍の看護人ページを参照。ちなみに龍の看護人の世界線軸は「現代日本」です。
ページ開通、自分が思っていたよりすごく遅れてしまった…。忙しかったのもあったんですが絵の準備に非常に苦戦しました、空間表現が苦手なんじゃ……コンテンツはまだまだ少ないのですがマイナスイオンはかもせてるかと思うので良かったら覗いてやってください。

あとトップ絵変えました、目に優しいトップ絵にしたいと春ごろから思っていたのでようやく描けてハッピ~。
あとお気づきだろうか……トップ画面もとい龍の看護人ページのロゴがスゥ……とフェードインすることに……そしてメイン創作への入り口がふいーん……と優しく動いていることに……!ワァー!
このサイト…動くぞ……!!!バーーーーン!!!更新ボタンが止まらねぇ!
創作ページ作りとトップ画面の編集について今回もお手伝いくださった伊月さんにはたくさんの感謝!そして伊月さんの動きまくるサイトも是非見てほしさ。
伊月さん宅はこちら



龍の看護人にはあと三つほど必須の世界観説明があるので絵つきでまた頑張るのですが苦手な空間表現をこなさなくてはいけなくて…(遠い目)ちなみにキャラの追加はほぼしない予定です、浅葱や月白などの登場キャラは変わっていませんがこの空間にはこの二人だけがいいと思いまして。

次はDragonBlessのテコ入れです。ただただ画像の差し替えですがこちらもキャラ紹介を絞る予定です。とは言っても今出てる人たちほぼメインだから削らなくてもいいんだけど…ウーン、考え中だな!とりあえず買ってから寝かせ続けているトレス台を使いたいです!!

昔の

以前アクスタで作った時につけていたミニ設定絵。そういえばずっと物語がお気に入りだったんですが出す場所もタイミングもなかったので供養しておこう…。以前のブログでもしかしたら載せていたかもしれませんね。ちょっと覚えてないぜ。
ちなみに個体を手元にお迎えしてもらったていでの文章になっています。
なので「ここに置いてもらえてうれしい」、ですね。

めちゃくちゃデカい氷山クジラ。

流氷イルカは氷山クジラが割れる時に生まれます。生まれながらの探究者。

気力があるときにノアの設定に加えておきたいです。
ちなみにこの時ヌーイも一緒に設定が描かれていたのですがヌーイは設定に手を加えたいので絵の部分だけ。

ホッコリ。



机が増設されて思いのほか想像より快適~…と思うけどやっぱりまだ狭いな。来年あたりにデスクトップにしたいと思っていたけれど エッやっぱり足りないじゃんスペースが……。
しかし電気屋でデスクトップを見ると画面がどれも大きくてビビってしまいます。こんな画面の大きさで自分の絵を直視……できるのか…震え。

機材

USBポートと無線マウスも買ったんだった。USBポートは「エッこんなんなるまで使ってたん……」というくらいコードが悲惨だったので安全のためにも必要だった…というかよくもまぁあんな悲惨なコードで1年以上も使ったな。

スキャナはスキャン事情的にいいのが欲しかったので、それでも中古なんですがすでに持っていました。水彩的に線画効率がすごく悪かったのでトレス台の導入を決意……丁寧に教えてくれた方がいてとても感謝…!しかしトレス台を買うなら元のデジタル線画抽出のために結局プリンターがいるわけで…。今まではコンビニとかでなんとかやってたんですけどね。

デジタルはいいとしてアナログをやる机は元から右往左往していたのですが前々からそろそろローテーブルでは無理だな~と思っていました。アナログ画材一式、スキャナ、プリンター、PC、板タブ、トレス台……机一個で足りるわけなかったですよね~!増設机も80×40ぐらいなのでそんなに広くもないですが。スキャナとプリンターあたりは机の上か下かに棚でも作って立体的に稼働するしかあるまい。漫画家か?みたいな様相になってきた。
線画抽出なら顔料インクのプリンターいいな~とも考えたんですが水彩紙はね…300gもあるからね…ッ…紙を吸ってくれないんだ……ッ。丸ペンも好きだから良い……ッ…!線画自分で描く…!

何事でも良くしようと思うと金がかかる、切ないが。でも環境を良くしたり新しいものが増えると絵を描いたりしたくなるのでやっぱり必要であるよね。ポジティブ出費、大事。

拍手たくさんくれてありがとうございます!夏のカラーのうちに水彩もう一枚くらいやりたいです。

5億年ぶりの

水彩。白抜きするところは後でアクリルとか乗せればいいんですけど、はがす時の快感でついマスキングを使ってしまいます。

やりたいこと多いが多いが……フッ…時間がない…。

後半のグラ

諸々決めかねているところがある。定期で誰?ってなりそうなので一応書いておくとサイです。時間軸がなっがいぶん色んな経歴をたどるので見た目や身分も色々変わります。隊服はサイの性格的にリュウのタイプを通常なら選ぶだろうなと思うのですが、ストーリー上色んな自戒も込めてこっちを着そうだと思います。
前のサイトの時もちょろっと絵で描いてましたけど耳のとこにぶら下げてるアクセサリーはキーダガーと同じ素材・性質のものです。序盤のサイはほんとただのケチでせこい足払いとキーダガーの扱いが上手いだけの人なのですが、こういったチート性能を少しずつ少しずつ集めて行って、私目線は悪魔に魂売った系の男です。ちなみに指を擦り合わせたりグッって握るのは彼の元からの癖。

私の腰はね!大丈夫です!!無理してるとかじゃないんですけどちょっとお仕事でやんちゃしすぎただけ…。漣は元気じゃよ。
しかし感染者数減ってきたから遠征…ソワ……ってしてたんですが案の定戻ってきててフゥーーッ…まぁもう行っていいと思う全然。でもしかし……夏だな。夏は……出られんな。名古屋港水族館に行きたいって二年間ずっと言ってる。

読み物回更新しました。

主にノアの地形についてです。目次増えすぎィ!とは思うんですけどあった方が良いなと思ったのでこれも目次に入れときました、チョイッと飛べます。キャラが続々登場予定……文字だけでもね。昔そういえばいたなぁというキャラがぽろっと出る予定です。

(※追記…画像では極地が8つとなってますが6つの間違いです( ˘ω˘ ) 後日直しておこう…)

6月のカラー

紫陽花、色々種類が増えたけどスタンダードなのが一番好きです。薄い青もいいけど毎年加減の変わるひとりばえがイイなと思います。今年は私の近所ではあんまり元気がなかったですね~雨、少なかったしな。

自宅にかまけたいので要返信のものは通知が来るようにしてるのですが特にTwitterとか全然チェックできてないんですけどすみません~…!おるときはおるんじゃが。自宅といっても広義ですけどネッ…!

というのも、いつもではないのですが腰が悪いのが癖になってしまったので何か作る時間が減ってしまったんですよね。ま~これは今の環境上仕方ない…。やりてぇことはいっぱいあるので、特に概念が夏のうちに青い水彩色を使いたいです。度の季節にもノスタルジーはあるけど夏のノスタルジーが一番好きです。あくまで概念だけね!現実の夏は生か死かって感じ。

前に一回書きましたが漣の生存確認はリヴリーが今のところ一番優秀です。水をあげるだけの私の中ではほのぼのアプリなので…。良かったらフレンド登録ご自由にどぞ!の再掲。

でもフレンド申請、みるからに通りすがりの方のは基本断ってしまうので一言「サイトから来たよ!」とか添えてくれると承認確認しやすいです~。

安眠を求めて

共有空間で我を通そうとするメイシュクが悪いんですが、彼は相当神経質なので基本時間に余裕があれば自室へ帰るんでしょう。メイシュクは普段から見えすぎ聞こえすぎ匂いすぎ今日湿度高すぎィ!とか感じやすいので常にカリカリしてます。

夜間課は色々と自由。なぜなら見放されているから。よその課は勤怠もチェックされるし成績評価もあるし、でも保証された月給と成績ボーナスがあります。
薄給の夜間課のみなさんはよその課にバイトに出てるので労働時間がカツカツ。でもみんな自由に無茶なシフトを入れてるので普通より逆に儲けてたりします。

なんかついタラタラ給料事情について話してしまったけどどうでもいい設定を考えてしまうタチです。記事長すぎたのでちょっと削りました。
ちなみに漫画の中のメイシュクの装備ですが夜寝る時の私もコレです。マスクはしない時もある……。というか朝起きた時には大体ほとんど外れちゃってる。

しがないたびびと

設定詰め作業だけ最近やっていたからふつーに息抜きのお絵かき。
結果なんか締まらなかったので適当にロゴとか文字とか置くと雰囲気出る説。ハイトビの設定はかつてのものは色々あるのですが彼自身の実体は元幻獣だった、というだけでハイトビドラゴンあたりの設定はなくなりました。あるてぃめっと・はいとびの姿は可愛いので温存。

今日は主に読み物回に目次追加したゾッ……( ・´ー・`)…のドヤ~したくて記事を書きに来ただけ…。Wordpress便利だね!全然使いこなせてないんですけど私にとって見やすい空間を作れているので助けられてます。
世界観たくさん詰めこめるのでこのノアのオムニバス世界は楽しいです。でもオリジナルのお話を一本で突き詰めている創作屋さんに憧れたりしています実は。お話やキャラ性とか舞台設定とか洗練されていてすごいなぁと思ったりします。でも多産系創作屋さんと本命一本創作屋さんと、お互いがいいなぁ~スゲェなぁ~と思っているような気がします……握手。

そして拍手ありがとう!オッポが……拍手を呼んでいる…!(◉*)

供養

どないせ完成絵でつぶれてしまうパーツ。一瞬で終わるキャラ絵描くの楽しすぎる。
このタッチ脳死で描けるのですが細い線の清書よりこっちの方が個人的には好き。白龍様が一反木綿みたい。組み合わせる絵では気にならない仕様になる予定ですが、この図だけだと白龍様をシカトしている翠の図みたいでおもろい。

前髪切るか切らないかの微妙なラインの時期ってありませんか。私は3か月に一回は「伸ばしてやろうかな……」と思います。毎回ダル~~~!ってなって切っちゃうんですけどね。前髪伸ばしたところで似合わんしな…。漫画とかで梅雨のジメジメした時期になると髪がバーンって膨張するキャラクターとかいるじゃないですか、あれは実際のところある。私がそうなので。なので梅雨の時期になるとキレ気味で髪のカットに行きます(※自分に対してキレているだけ)湿気で庭にキノコが生える前に私の頭がキノコになってしまいますからね…。

最近たくさん拍手くれてありがとう!オッポ効果……?(◉)

トップへ戻る