<ベル…♪

にじり寄る謎の歌う帽子。

やることが山積だったのをいくらか終えました。そのおかげでポケモンがほとんどできていないのでこれからやります…。序盤の方だけやりましたが剣盾はナンバリングの中でも良すぎたという前提でやると優しい気持ちになれると思います。12月がやってきてしまったな。そういえば来年からは年賀状は畳んでいこうかなと思います。大した理由もないのですがTwitterを見なくなったので送っていいか分からないまま送って失礼があったら悪いな~と夏あたりから思っていた…。何事も最速で情報が出たり通販予告があったりなのがTwitterというのが生きにくいところ。せめて個人以外の公式サイトがあるところは公式サイトとかサービス内でも同時に更新してくれぇ~気づいてたら終わってた案件が多すぎるよォ~と古の個人サイト民がだだをこねており…私だけど…。

あとぬい作りは結局トータル1か月かかって終わったよ。ずっとやってたわけじゃないですけどね…もっと適当にするはずが凝りだしたら止め時が分からなくなってしまいました。見せられないんですけど、いや……っ…でも良くできてるわ~~~~(総評)でも一番の反省点は体をちょっと大きく作りすぎてしまったところです。顔はほんとよくできてます見せられないけど。作りながら脳内で「自宅では誰がぬい化が可能か選手権」が随時開催されていたのですができそうなのがサイト内のすべてのキャラを考慮してヘイネロ、ハヤテ、フィオラ、トウキヨキャラがまんべんなくって感じです。あとはパーツの立体建築が素人には無理めであったり布の色がなかったりとか諸々素人には厳しそう。ハヤテはインナーカラーはできるけど袴のグラデがあるからやっぱり無理かも…。三日月君とかなら時間はかかるけど全然もう作れるわ…!……もう当分はしませんけどね…!!

やりたいこと山の如し

これ髪を持ち上げる動作だけが描きたくて自撮りで構図を抽出したのですが参考に自分の画像眺めてる時間が虚無でした。ハヤテは彩度が低い青を行き来するのでいったん塗ってから違うな~となることが多いです。

ブラックフライデーがないつからいつまでなのか毎年分からないまま気づいたら終わってますヨネ。いい夫婦の日といい兄さんの日をどっちか何かやりたかったがこちらも気づいたら終わっていました…。なんでいつも12月近づいてくると予定がパンパンに入るのだろう…どれもあんまり年末に関係ないんですけどね。無意識化で年内に済ませたいと予定の方から近寄ってくるのでしょうか。振り返ると毎年「今年はいい年だったなぁ」と誇って振り返れることあんまりないな…病気せず過ごしただけでも本来100点満点とみんな誇るべき~。でも今年は龍の看護人ページ開通できたのでいいことあったな…。健康診断に行ったら左目の視力が落ちてて右目の視力が上がってました。なぜ?左目を犠牲に右目の視力を回復したってか……!?まぁ誤差だと思いますけどね。

久々に自分の絵描けてMP回復したわ……結局何かしら自宅の畑を生産しないと酸素が回らず死んでしまうというマグロ系創作屋なんだよ私は…(^-^)👍

ぬい

三日月君の時は大体日常小話です。

あれからなんだかんだ割とちゃんと取り組んでいるぬい作り。型紙を切り出して練習で一度はぎれ布で縫ってマネキンを作って髪型の型紙作って、本番用の布を切り出してやっと初めて顔パーツの刺繍にチャレンジしているところです。机がないので初期の水彩机で使っていた折り畳み机を引っ張り出してきて低姿勢でのトライ、腰がつらい…。

はぎれで練習で縫ってなんとか組み立てたマネキン君

これ適当につまんできた端切れ布なので色は実物とは無関係なのですが、髪部分をとったらテ〇タビーズにしか見えなくてフフッとしました。綿の詰め方が足りなくてふにゃふにゃです。

イマココ~もうガッタガタで既にやり直したい気持ちでいっぱい。でも布に図面を複写するテープを貼っているので何針か塗ってるともう糸が抜けないんデスヨネー…。

今更版権キャラを載せるのも気恥ずかしいので完成品は多分ここに上げることはないのですが、創作キャラで一体欲しいなぁこれ……。作るのも構成も時間も手間もかかるので出来上がったら愛せそう。クラウド欲しいなぁと思いますが服が暗色ばっかりだし大体帽子が作れない……ハヤテもいいなぁと思うのですがポニテだしパーツ多いし腰の死による死(死因:腰死)しか待ってなさそうな予感(目の刺繍はすごく楽しそう)実際一度やってみるとぬい化するなら翠が一番作りやすいなぁ~と思いますね…それかトウキヨキャラ。白龍様ほし~い…

小話ですがなんか解説動画みたいに行かないおかしいと思っていたらずっと左手で縫っていた。左右の見た目が違うだけでもうどうやっていいのかわからん。なんだかんだポケモン楽しみ。発売日にゲーム買うのって久々だわ…わくわく。

コントローラー

アクションをするとどちらも体が動くタイプ。据え置き機をあんまりもってないから何気に気づいてなかったけどコントローラーもいつの間にかコードレスになってたんですねぇ…。二人が持ってるコントローラーがアイマスクにしか見えない呪いにかかってます。それは呪いじゃなくて画力の問題やで。

ミステリーとか推理系のドラマ好きなのですけど傾向的に「あぁ~…なんだかすごく近しい人物がラスト辺りで黒幕として裏切りそうな気がする~…」系があんまり見れなくなりました。昔はすごく好きだったんですけどね。今でも嫌いじゃないけど覚悟して見ないと感情移入しすぎて情緒簡単に壊れるからな…。元々疑心暗鬼な雰囲気だったら覚悟できるけどほんわかコンビが急に裏切ると情緒死ぬ。一生仲良くしててよぉ……ッ

11月の私の頑張りによるけど12月には余裕を持たせたいです…ッ
あと読み物回の海の歌うたいを書き足しときました。あらすじはいいフレーズが浮かばないのでまだ。この記事投稿してから見直したんですけど普通に接続詞とか間違えてて草〜…今度PC立ち上げた時にまた直しときます。

朝は寒い

久々の水彩画……だったのですが最後の方で腰が限界を迎えたので逆光とかはデジタル編集してます。基本前かがみなので楽しいけどツライ。

人生で初めて自作ぬいを作ろうとしています。こういうところどうしてもやっぱりオタクだな…って思います。でも創作キャラじゃないんです何かごめんなさい。その版権キャラのグッズが全然なくて一度ぬいというものを作ってみたかったのもありお試しに…。そもそも自宅キャラ細々したパーツが多いのでもしうまく行ったら創作でも作ってみたいです。いいですか、私は立体が死ぬほど苦手なので多分これは失敗フラグです。でも昔と違って今はフェルトだけじゃなくちゃんとぬいぐるみ用のふわふわ~な布が通販で買えるので感動しちゃいました。肌色だけでいっぱい色の種類がある…!創作のオキテ、「とりあえず完成させる」は遂行したいと思います(今回は版権キャラで作るけど) そもそも何かを完成させたことがあったろうか…遠い目。

ポケモン新作が気づいたらもう今月発売じゃった…時が早い…。今作は妹と発売日に買って一緒にやろ~と言っているので楽しみです。しかしアレだな…今までのグラフィックと違うのはまぁ慣れるかなぁと思うのですが伝説のポケモンを乗り回すのがなんか受け入れがたいな…伝説とは…。あとあんまり使わないのでメガ何々とかテラ何々とかはもういいな~と思っているのですが多分これは大人の偏見だな、うん。ぬるプレイヤーなのでフェアリータイプの参入以降パーティ決めがやりづらいと思ってるの私だけなんだろか。諸々と「ん?」と思う所はあるのですがナンバリングは買う派なので楽しみ……だよ!

余談ですが昔全然違うゲームでナンバリングだから愛ゆえに買い続けたシリーズがあって、発売前からもう「いやな予感しかしない」って思っていながら買ってやっぱりダメで、初めてそのゲームシリーズで攻略の答えを見てかろうじてクリアしたのがありました。人気作ってシリーズは続くけどスタッフが変わると本当に別物になってしまう時あるよね。

お布団ぱんぱん♡

特に意味のないオッポいじめの落書き。脳死で落書きするとこういうことになる。

読み物回内のララの設定を大きく変更しました。とかいいながら内面設定とかまだ全然編集・追加出来てないんですけど。なのであらすじはまた改めてまた整ったら書き足しときます。どうも元の設定だとThe・か弱いヒロインみたいな感じで違うな〜違うな~と思っていてようやく落としどころ見つけた感じ。それに伴い「風のまにまに」あたりも微妙に変更しましたけど加えたのは年齢設定くらいですかね。ココ周りはまともな絵がかけてからまた改めて記事にしようと思います。色々と設定編集が間に合わなかったので記述にズレがあるのですがこっそり直していくのでやんわり見てやってくだしゃい。
あと内容を畳んだりとか微妙な変更を加えたりとかしてます。不器用なのでこれだけ変更するだけなのにこっそりとたっぷり時間がかかってしまった…迷走。

あと右メニューの画像がトップ画面のスライドに出てきてしまう件、色々対処したのですがどうしても出てきてしまうのでとりあえずまたブログの右メニューの画像リンクたちは引っ込めました~。こっちの方が見やすいかもしれないし当面はこれで…(´・ω・`)読み物回はPCからは上部リンクから、スマホからならハンバーガーメニューからどうぞ~。そろそろブログのテンプレ変えてみよっかなぁと他のを探してみたのですが多すぎて時間だけを費やして終わりました。Wordpressいじり始めたら大して変更するわけでもなしなのにずっとチマチマやってしまう。

妹に最近なんにも出来てないから人権ないお〜エッエッ…ってボヤいてたら「それは必要なインストール期」って言われたのでやはりこいつ私より年上かもしれん…って思いました。でもちょっと戒めは必要だなって時期だな。

キュービ

キツネってあたりまえのように日本文化に寄り添っているけど、現代ではあまり身近な生き物ではないのでどうして?って思います。伝説になる由来とかは言い伝えられるのでわかるのですが、それくらいにキツネという動物は昔は日本全国にいたのでしょうかね。もしくは割と広い分布なのかな。
と思って調べたら今でも割と広い分布でしたね。野生でタヌキは見たことあるけどさすがにキツネはないな~。ウィキ先生によると開発とかでかなり数が減ったとあるので昔はもっと身近だったんでしょうかね…昔話にも伝説にも妖にもいるもんね。ふしぎ。

ラフのラフ

定期で訪れる人間描けない期…というか絵は一旦ちょっと置いとこうか期です。でも記事書く時なんか画像置きたくなってしまうのでノートにあったラフのラフなひどい白龍様を置いておきますね。右側の顔が雑すぎて面白すぎる。
文字も自分が読めればOKなのでひっどいですが解読できた人がいたら神。
ちなみにこれをちゃんと描き起こす予定はないです……笑

ちょっと前ですが深夜に大きい地震が来た時に、多分緊急地震速報も鳴ってたはずなのですがうるさい上にすごく揺れてるのに眠すぎて「……?」くらいボーッとしていて、あっ地震かァ!って気づいた時に無意識でとっていた行動が『推しグッズを支え守る』でした。皆さん…覚醒してない人間が咄嗟にとる真実の行動はこうですよ。最近震度5くらいは当たり前くらいになってきていて危機意識の薄れは怖いものだなと思います、気をつけよう。でも意識朦朧な時のこれは仕方ないと思う本能だもの……さすがに日中とかだったら推しグッズも守りつつ命も守ります。

お掃除が終わらない漣。9月頭からやってるからもう一か月近くやってる。
終わらないというか色々気になりだしてちょこちょこ手を出してしまうんですよね~…。
私の鼻炎は鼻炎持ちの中でもひどい方だと思うのですが、最近またひどいのはきっとハウスダストだ!ほこりだ!と思い立って拭き掃除を隅々までし始めたらもうキリもなくて……お掃除沼かここは。
毎年やってないけど今年は年末の大掃除はしなくてもいいね。ハハ……

10月

ハサミの持ち方間違えたなぁ~と気づいて蔵に入れようとしてたんですがやっぱりもったいないので上げ。面倒だったので修正はしなかった…。最近ペンタブの挙動がいくら起動しなおしてもブツッと切れる時が多々あって、う~んPCが重いのかペンタブが悪いのかわかりません。ペン先が摩耗したからかな…?
元から暗い色で置いてたので誰?って感じですがこれはモルフォとフィオラです。この二人は似てますが種族が同じだけです。

10月だと言うのに暑くないですか…?と思ったら来週からガゴンと気温が下がるみたいで。年末なんて秒でやってくるんだろうなぁと思うと遠い目になってしまいますね。
届いたゲーミングチェアですが元々使っていた椅子が最下層の椅子だったのでそれよりは割と快適…のような気がする…って感じです。面積が広いので夏とかは暑そうだな~と思います。でも160度リクライニングとフットレストがあるのは楽ですね~。

読み物回のページ、練りのメモはnolaというプロット練り用のアプリを使って書いています。あらすじや起承転結、キャラ資料や世界観資料などをまとめられて、また見やすくて便利なのですがウェブに共有はできないのでそこができればいいのになぁと思います。

トップへ戻る