小さい秋と白龍様

おひさ~でした。白龍様かわいいですね~。九月に入ってからというもののなんか忙しくて…って毎度言ってる気がしますね。やっとワクチンが予約できる順番が回ってきたので急いで休み入れ込んだりしていたらなんかバタバタしてしまいました。

今日夜にブスッと一回目を打ってきました~ようやく!打たれるの自体はインフルエンザの時くらいを想像していたら全然痛くないんですね。採血よりもソフトなチク~って感じ…?でも副作用はもうすでにお察しって感じだな~腕痛いな~と思いながら記事を打っています、数時間でこれなら明日が怖いな~。オフで誰かが言っていた「二回目には体にあわゆる災害がきた…」っていうのが字面が強くてもう逆に楽しみになってきた。そして秋の花粉症が始まってつらいです。あとBluetoothのイヤホンを買ったりなどしていたのですがいまいちなものを買ってしまった…。もうホント…アタシってほんと馬鹿……。

返信不要メッセージありがとうございました!唸りながらトップ絵描いていたので報われる気持ちです~…!その割に構図は前回と丸被りなのですが風っぽさと水っぽさは洗練した感じに見えてくれたら幸いです…えへへ…!空拍手もありがとうございました!拍手は心のエナジ~~です!

天空の杜

まだ色味を調整中なのですが今日は眺めすぎてもう程よい感じが分からなくなってしまったので日に分けてこっそり調整します…。目にいたい青みで申し訳なさ~。背景色とか文字色とかもいじってはいるのですがなんかまだやりようがあるように感じている…色の幅って難しいですね。

ちなみに元からサイトTOP絵にするつもりで描いてはいたのですが実際のイラストの幅はこう。

引くと全然ハヤテが見えないのでした。PCとスマホとタブレットでイラストの抜かれ方が全然違うのでひとりで見ていて楽しくなってました。

ところでTOP絵の息抜きに描いてたキツネ。

手癖は楽しい。そして動物絵の方が筆が乗ります。PCやスマホの画面を見ながらというのが向いていない人間なので動物図鑑、欲しいなぁと思いながら(あまり描きもしないのに)二冊だけ選び抜いた野鳥図鑑と海獣図鑑を持っています。なんとなく選んだ後に気づいたことなのですが絵を描く参考にするならやっぱり絵で図解している図鑑がいいという個人的な感想です。そしてピンポイントな動物に絞り込んだ図解の図鑑は少ない…。写真ってどうしても美しく撮っているので脳内で線画に抽出してまた自分の絵柄に落とすってひと手間な気がします。私が厚塗りが苦手なのもあると思いますけど。次は馬あたりが欲しいですね~。

おまけ。完全な手癖のいつものサザナミ・キツネ

いや違うな………いつものはもっとくびれがなくて、ブ……特徴的だった気がする…。やっぱり本物を履修すると吸収しちゃいますね!いいことですけどね!なんか豊富な記事の回になりましたね。

休日

ヘイネロ念願のペアルック。インテリの私服を思いつかなさ過ぎて結構迷走しました。しかも夏服だと全然思いつかん…ヘイネロは春夏秋冬なんでも着こなすのに…。二人で出かけると色素の薄さもあっていいとこの兄ちゃん嬢ちゃんっぽそう。実際自分から選んであまり着ることはなさそうですが自分オシャレとか興味ないんで…みたいな顔してしれっと無難に外さない服とか着るタイプだと思います。

シオン大陸は万年冬みたいな地域は一部ありますが基本的に数日おきに季節が変わるのでタンスやクローゼットは大変そう。極端に冬から夏になるというよりかは秋~冬を行き来しているイメージです。夏日は少ないですがその分たまに来るとクラウドとかシキあたりの寒いところ出身者は辛そう。ちなみにシオン大陸は海もないです、そこはかとなく寂しい。

二か月待ったスマホの新機種とかいうかいやもう普通にiPhoneなのですがロック解除が顔認証なのが辛すぎる………これ発売当時はこんなご時世じゃなかったので仕方ないのですがマ~不便である…。当然出先ではロック解除できないので手打ちだしなんなら微妙に暗いところとか顔の角度の判定が入らなかっただけで「おまえじゃない」って言われる……当たり判定微妙なゲームやってるみたいで微妙なムラムラが募る…。androidみたいに指紋認証にしてくれないだろうか~。それはそうと電気機器の買い替えってなにかといっぺんにやってくるので次はおまえなんじゃなかろうなPCという気持ちで記事を打っている…

ほづみ

下の絵をごりごり修正してるうちになんか結局人物絵を考えてしまう。作業中にASMRばかり聞いていて寂しさを感じます。環境音ばかりはやっぱりわびさび~って感じのが好きですね、ひぐらしとか風鈴とか夏の終わりっぽい何か。全然関係ないんですけど最近やっぱり学生動かすの楽しいよな~と再確認しました。既存の現代日本って世界観、強いよね…

返信不要メッセージありがとうございました!うれしくてお返事したいくらいですありがたやありがたや…!更新報告はしていないのですがハヤテ(TOP絵の人だよ)のキャラクター絵はちまちま何度か差し替えてます、よくぞお気づきで~…!多分この人はこれからも何度か差し替えるかもしれない…。いつも見てくれている方には感謝です!

拍手メッセージが嬉しいのでそろそろTOP絵変えてみようかな~と思いました激チョロ。TOPページのこの雰囲気が気に入っているので絵は変わっても雰囲気は変わらない感じで行きたいです。

水郷

こらはまだ描き込みが足りないよなぁと思っている途中絵です。水郷にしたかったのですがなんか私がイメージしていた意味と違うっぽくて水恵としました。私は背景に向かない…。

夏、終わる……概念だけは好きなのに概念だけは…と思っていたので今日描いていたのですが、バリバリの積乱雲にどう見ても田植え後なのでおかしいよな…ということに気づいてはいました。そもそも水面を塗りたかったのこれでいいんですがこれを「夏の絵です」って出すと「いや田植え直後で積乱雲はおかしいこれは5月」とかいう呼んでもいないうんちく警察が現れるのが最近のSNSのトレンドな気がしてなんか言えなんだ。「いや田植えは6月だろう」とか「いや積乱雲は5月からも出るから間違ってはいない」という望んでもない議論がおきたりしそう。まぁそういうのが起きるのは大抵きっと大手の方とかなので完全に被害妄想なのですが最近は妙に発言ですら気を付けてしまいます。私の描く動物系とかはいつかつっこまれそうなので履修したいです。

ひっそりDragonBlessのページに花の項目を足しておきました。前回の記事の内容にほぼ全文入っているので真新しさない情報で申し訳。一緒に花咲病と花石病も追加しておこうと思ったんですが付随する絵が思いつきませんで。そういえばニーナのグラ変えようかな…の件は結局変えずに行くことにしました。あの見た目で私が定着しちゃったので…。

正直私の周りヤベーよヤベーよな近況なのですが漣は元気!今月中は人員が少ないので栄養ドリンク!胃薬!栄養ドリンク!胃薬!一日三食!23時に寝落ち!って感じです、今週を生き抜くぞ~。

bloom

色がない上に年齢が違うのでわかりにくいですがこれはリュウ。
花咲病は作中ではブルーム症とも呼ばれます。魔法依存によるものかそれか原因不明で発症します。公開してるキャラでこの病気なのはリュウですね~。名前通り体の各所に花が咲くのですが、この世界の花は2種類あって一つは自然界の普通の花、もうひとつは人それぞれの固有種の花です。後者は基本咲くことはなく普段は見えない種として人の心身を宿主にして存在しています。この種を操作できる人が魔法を使えます。何らかの原因でこの種とのパワーバランスが崩れた人が花に喰われる花咲病となるんですよね。
イメージとしては体に植わっているのではなくて次々に現出してぽろぽろ花や花弁が出てくる感じですね…。ちなみにDragonBlessの世界では死の一線を越えると肉体は残らず己の持っている固有種の花になります、人ひとり分の質量の。花咲病になって花に喰われるとはまぁ徐々にそういうことだよということです。登場キャラでこの病気なのはリュウぐらいですが一般市民や他の魔法使役者にも少なからずいます。
でもまぁリュウにはリュウなりの進路があるので安心して…活路かどうかはまぁわかんないけど…。

説明下手か!これでも昔の初期設定よりかは分かりやすくしたい気持ちで頑張ってるんですけどテキストで説明するの苦手で…どうしても長文になっちゃう。キャラデザ系とは違って設定がかなりしっかりあるのでどこから出せばいいんだろ~というのが分かりかねて今に至る。それはそうと拍手絵変えたい気分になったので良かったらなんかネタがあったら下さい…。

最近始めたリヴリーのアプリ。

ゲームは強烈にコンシューマー派なのでアプリはかなりゆっくり無課金で遊ぶタイプですがよろしければフレンドぜひ~。さざなみは水をあげたり実をもいだりするのが主なのであんまりお役に立てないんですけどネッ…!期間限定のイベントとかストーリーテキストとかがなくて自分の庭なのがイイ。今のお気に入りはツノリムル、これよりもっとちゃんと可愛いです。こつこつデイリーミッション的なものをこなしてコインを貯めている…。それはそうと7月頭に予約した機種変予定のスマホ、まだ在庫が入らないらしくてこれ9月になっちゃわない…?

これもどうでもいい余談ですがちょっと前の記事で話していためちゃくちゃ誘ってくる陽キャがいて困る~というの、実のところ言うととある無料体験のお誘いだったのですがどうやら紹介ポイント目的っぽくてさらに行ったら最後現地で高額な勧誘を受けるらしかったので皆さんも気を付けてね!さすがにいっそ怪しすぎてめちゃくちゃ調べたわ!私は5回くらいもう断ったんですけどね!次があったらもう拒絶レベルで行きますわよ…。そもそも友達でもないのに距離の詰め方がヤバい人はヤバい人なんだよ…

この手のラフ

好きよな。うん。

お盆休みない言っておきながら今日はウッカリ休みだったんですがなんていうかほぼ寝ていました…。日頃から夜はちゃんと寝ている方なんですけどなんでこんなに眠いのか。でも日中の私の睡眠はかなり浅い眠りなので常に夢と現実の環境音を右往左往してあまり心地いいものではないのでやっぱり次から改めよう…。私が睡眠地獄で死んでいたらお経が聞こえてきて「苦しい…お経、苦しい…」ってしていたらどうやら現実のものだったらしくて申し訳なかった…さすがにお盆の家の行事は参加すべきでした。

雨も雨なのでとくに何もできなかったんですけどね~!固定創作か龍の看護人の練りをしたい!でもPCに座れない日は寝る前にDragonBlessのキャラネタバレ結局ぽちぽちやってます楽しい。このアプリ優秀なのでURL共有できないの惜しいな~~。サイトのキャラ欄と同じくクラウドから順に打って行ってるのですがなんでか後のキャラになっていくほど段々長くなっていくんですよね。
なんだかんだやっぱりどうでもいいゲームでの得意技とか関節めっちゃ柔らかいで実は みたいな情報に時間かけがち。楽しい。

いただきもの

台風一過の後は溜まっていた湿気をいったん持って行ってくれるのでそこらへんありがたかったりします。ここ数日でぶわっと盆トンボが飛び始めて時期だなぁと思いました。セミは少し静かになり始めましたね…。ここら辺は結構自然豊かなので暦通りに環境音が変わるのでそこは好きです。なお今年も私の盆休みはない…がんばるぞっ

今日は追記からいただきものご紹介のコーナーです~。ありがたやありがたや~。

“いただきもの” の続きを読む

地に足もつかない

名も持たぬ花よ。

いずれにせよネタバレ系はいつか出したいな~と私は思っているのでお試しに創作設定まとめられるアプリをいじっていたら見やすい形になりそう。これはこれでいいかもしれん…テンプレートの項目入れていくだけでかなり見やすいぞ…!読める…読めるぞォ…!ただそのアプリは共有や公開ができないようなのでコピペしてたまにパスワード記事にしていくという感じになるのかなぁ。キャラ相関図とか作れてかなり便利なのでここでポンとURLで共有出来たら楽なのだがなかなかそういうツールがない。パスワード記事でもいいのですが一度パスワード入れるとしばらくどの鍵記事も開きっぱなしになっちゃう?っぽくて…決定的なネタバレだけ見たくない人をどう誘導したものか難しいところです。

そのアプリのキャラ設定入れるテンプレの質問に「特技は?」っていうのがあるのですが思いつかず、ユグドラ内で流行っているゲームの必殺コンボを考え始めたあたりで楽しい脱線が始まっていることに1時間くらい経ってようやく気付きました。結果リュウとクラウドしか進んでいない…。

追記から制作した水彩絵の龍の看護人が賞とったよ~!のご報告です。

“地に足もつかない” の続きを読む

らくがきが続く

落書きというか途中からなんか媚びてる!ぼつ!ってなるのが多いんですよね。一枚絵に向いてない。

今日も街に出て次の休みも街に出てその次の休みも街に出ないといけない…。記事を書きに来るほどの出来事もあまりなかったのですがこないだ初めてハチに刺されました。とってもとっても痛かった…。痛みに踊り狂ってたら幸い居合わせた人々の各処置が的確で大事には至らなかったんですがハチ毒を履修してしまったな~~以後気を付けよう。

もくもくとリアルの仕事と用事をこなしていたので本当になにも言うことがないぞ!毎年夏はコトーンと更新も落ちがちなので今年も生き残りたいですネッ……!やっぱりなにかしら一枚絵を描こうとするより設定を考えたり描いたりしてる時の方がイキイキする。

トップへ戻る