ミニカの標本

フィオラを追加しました。前に描いてたものほとんど丸々使ってるから新鮮味がないぞ。
差し色入れるな入れるな!って自分で念じながら塗ってました、ひまわりとか持たせたくなる。
モルフォと彩度が違いすぎてフフッ…

龍の看護人の舞台設定絵で引き続き苦戦しているのですが予告

次回「白龍様、花火逃す!」
いや早速また脱線してるやん。息抜き息抜きィ!
あと今年全然夏に稼働してなくてとりあえず夏を終わろうとする私のあがき。

白龍様の顔、たいてい下書きでしか出ない味があるのでもったいないな~といつも思っている。

意味もなく

オリジナル抽出に疲れて現代キャラを落書きしていただけ…
現代服、いいよね…。

完全な夏バテです。屍です。絵が描きたいよ~…
昨年もその前も夏はなにも捗らなかったな…という覚えはあるのですが
冬を過ごすと夏の辛さを忘れるんですよね不思議と。
今年は夏がんばるぞ~と意気込むのですがやっぱりお盆前後に差し掛かると
「そうか……去年の私…そういうこと、か……バタッ」みたいな感じで暑さで死んでいた記憶がよみがえります。
秋冬が一番元気な気がします。春はなんでかやはり死んでます、なんでだろう。
こないだひっくり返ってバタバタしていたセミを助けたら次の日助けたその場で息絶えててしょんぼりしました。
セミ→トンボ→鈴虫の順で毎年夏の時間経過を感じる。

自宅待機期間が第一試合と被っていたのもあり今年はがっつり甲子園を見ています。
家族がみんななんでか野球有識者なので解説を聞くのが面白い。
あと謎にPSvitaを掘り返して遊んでみたりしました。
うーん…最近switchで慣れていたから忘れかけていたけど携帯ゲーム機ってこのサイズ・重さぐらいがジャストだよなぁ…。
最後に起動したのが2015年だったというのが衝撃だった…まぁそりゃそうか…。

キンキンにな

前回言っていた凍月、夏ver衣装を修正しました。なんか結局袖をもいだだけみたいになりましたね。大きい靴描くの好きなので凍月の足元が好きです。

前回の投稿以降、濃厚接触者になり5日間自宅待機していました。いざなってみるといかに切迫しているかわかりますね…。そりゃそうだよな~とも理解していますが。私は結局無症状でしたが検査は不可だったのでグレーなんですよね…。私は通年鼻炎なので軽症だったのかどうかが分からん。でもこれだけ待機したのだから対価として抗体が欲しいです。

5日間休みになったところでエアコンが壊れていたのでほこりっぽい空き部屋で悶々と過ごす日々でした~なにも…なにもしておらず…(^▽^)エアコンどうにかしたかったのですがそういう事情で不用意に出歩けなかったのでやっとこさ明日付け替えれます!ヤッター!自室!愛してるよ!
この凍月はいつ描いたん?という話ですが今日の午前中に……35℃の中描いてました…。なんで私、氷を描いているんだろう…と保冷剤と冷えピタとスポドリに身を任せながら漣は悶々とした。


返信不要メッセージありがとうございました!!大変励みになります~~…宝…。

あづぁ!

この人の顔未だ手癖に馴染まない。手癖というか顔が定まらないです。お引越ししてからのトップ絵担当はハヤテがずっとやっていますが色味が淡いので背景に落としにくくて毎回苦戦してます。

あづい!!!しかも私室のエアコンがこんな時に壊れました!おバカ!まぁなんとかやります。でも放置しておくと平気で40度近くになるのでとりあえずPCも己と一緒にうろうろしています。

トレス台使いました。線画の時めちゃくちゃ便利です。凍月はちょっと脱がせすぎたな…と思ったので完成したのは一瞬だけ上げて下げちゃったんだごめんね…。もうちょっと衣装考えてから普通にまた描きたいです(次はデジタルで…

暑すぎてなにもかもとろとろなのもあるのですがPC使う時間を絞るためにラフだけいっぱいまた溜めてから来ますね( ´ω`)ノシ

サイト更新したよ

スマホ画面の白龍様は龍の看護人ページを参照。ちなみに龍の看護人の世界線軸は「現代日本」です。
ページ開通、自分が思っていたよりすごく遅れてしまった…。忙しかったのもあったんですが絵の準備に非常に苦戦しました、空間表現が苦手なんじゃ……コンテンツはまだまだ少ないのですがマイナスイオンはかもせてるかと思うので良かったら覗いてやってください。

あとトップ絵変えました、目に優しいトップ絵にしたいと春ごろから思っていたのでようやく描けてハッピ~。
あとお気づきだろうか……トップ画面もとい龍の看護人ページのロゴがスゥ……とフェードインすることに……そしてメイン創作への入り口がふいーん……と優しく動いていることに……!ワァー!
このサイト…動くぞ……!!!バーーーーン!!!更新ボタンが止まらねぇ!
創作ページ作りとトップ画面の編集について今回もお手伝いくださった伊月さんにはたくさんの感謝!そして伊月さんの動きまくるサイトも是非見てほしさ。
伊月さん宅はこちら



龍の看護人にはあと三つほど必須の世界観説明があるので絵つきでまた頑張るのですが苦手な空間表現をこなさなくてはいけなくて…(遠い目)ちなみにキャラの追加はほぼしない予定です、浅葱や月白などの登場キャラは変わっていませんがこの空間にはこの二人だけがいいと思いまして。

次はDragonBlessのテコ入れです。ただただ画像の差し替えですがこちらもキャラ紹介を絞る予定です。とは言っても今出てる人たちほぼメインだから削らなくてもいいんだけど…ウーン、考え中だな!とりあえず買ってから寝かせ続けているトレス台を使いたいです!!

昔の

以前アクスタで作った時につけていたミニ設定絵。そういえばずっと物語がお気に入りだったんですが出す場所もタイミングもなかったので供養しておこう…。以前のブログでもしかしたら載せていたかもしれませんね。ちょっと覚えてないぜ。
ちなみに個体を手元にお迎えしてもらったていでの文章になっています。
なので「ここに置いてもらえてうれしい」、ですね。

めちゃくちゃデカい氷山クジラ。

流氷イルカは氷山クジラが割れる時に生まれます。生まれながらの探究者。

気力があるときにノアの設定に加えておきたいです。
ちなみにこの時ヌーイも一緒に設定が描かれていたのですがヌーイは設定に手を加えたいので絵の部分だけ。

ホッコリ。



机が増設されて思いのほか想像より快適~…と思うけどやっぱりまだ狭いな。来年あたりにデスクトップにしたいと思っていたけれど エッやっぱり足りないじゃんスペースが……。
しかし電気屋でデスクトップを見ると画面がどれも大きくてビビってしまいます。こんな画面の大きさで自分の絵を直視……できるのか…震え。

機材

USBポートと無線マウスも買ったんだった。USBポートは「エッこんなんなるまで使ってたん……」というくらいコードが悲惨だったので安全のためにも必要だった…というかよくもまぁあんな悲惨なコードで1年以上も使ったな。

スキャナはスキャン事情的にいいのが欲しかったので、それでも中古なんですがすでに持っていました。水彩的に線画効率がすごく悪かったのでトレス台の導入を決意……丁寧に教えてくれた方がいてとても感謝…!しかしトレス台を買うなら元のデジタル線画抽出のために結局プリンターがいるわけで…。今まではコンビニとかでなんとかやってたんですけどね。

デジタルはいいとしてアナログをやる机は元から右往左往していたのですが前々からそろそろローテーブルでは無理だな~と思っていました。アナログ画材一式、スキャナ、プリンター、PC、板タブ、トレス台……机一個で足りるわけなかったですよね~!増設机も80×40ぐらいなのでそんなに広くもないですが。スキャナとプリンターあたりは机の上か下かに棚でも作って立体的に稼働するしかあるまい。漫画家か?みたいな様相になってきた。
線画抽出なら顔料インクのプリンターいいな~とも考えたんですが水彩紙はね…300gもあるからね…ッ…紙を吸ってくれないんだ……ッ。丸ペンも好きだから良い……ッ…!線画自分で描く…!

何事でも良くしようと思うと金がかかる、切ないが。でも環境を良くしたり新しいものが増えると絵を描いたりしたくなるのでやっぱり必要であるよね。ポジティブ出費、大事。

拍手たくさんくれてありがとうございます!夏のカラーのうちに水彩もう一枚くらいやりたいです。

5億年ぶりの

水彩。白抜きするところは後でアクリルとか乗せればいいんですけど、はがす時の快感でついマスキングを使ってしまいます。

やりたいこと多いが多いが……フッ…時間がない…。