キュービ

キツネってあたりまえのように日本文化に寄り添っているけど、現代ではあまり身近な生き物ではないのでどうして?って思います。伝説になる由来とかは言い伝えられるのでわかるのですが、それくらいにキツネという動物は昔は日本全国にいたのでしょうかね。もしくは割と広い分布なのかな。
と思って調べたら今でも割と広い分布でしたね。野生でタヌキは見たことあるけどさすがにキツネはないな~。ウィキ先生によると開発とかでかなり数が減ったとあるので昔はもっと身近だったんでしょうかね…昔話にも伝説にも妖にもいるもんね。ふしぎ。

ラフのラフ

定期で訪れる人間描けない期…というか絵は一旦ちょっと置いとこうか期です。でも記事書く時なんか画像置きたくなってしまうのでノートにあったラフのラフなひどい白龍様を置いておきますね。右側の顔が雑すぎて面白すぎる。
文字も自分が読めればOKなのでひっどいですが解読できた人がいたら神。
ちなみにこれをちゃんと描き起こす予定はないです……笑

ちょっと前ですが深夜に大きい地震が来た時に、多分緊急地震速報も鳴ってたはずなのですがうるさい上にすごく揺れてるのに眠すぎて「……?」くらいボーッとしていて、あっ地震かァ!って気づいた時に無意識でとっていた行動が『推しグッズを支え守る』でした。皆さん…覚醒してない人間が咄嗟にとる真実の行動はこうですよ。最近震度5くらいは当たり前くらいになってきていて危機意識の薄れは怖いものだなと思います、気をつけよう。でも意識朦朧な時のこれは仕方ないと思う本能だもの……さすがに日中とかだったら推しグッズも守りつつ命も守ります。

お掃除が終わらない漣。9月頭からやってるからもう一か月近くやってる。
終わらないというか色々気になりだしてちょこちょこ手を出してしまうんですよね~…。
私の鼻炎は鼻炎持ちの中でもひどい方だと思うのですが、最近またひどいのはきっとハウスダストだ!ほこりだ!と思い立って拭き掃除を隅々までし始めたらもうキリもなくて……お掃除沼かここは。
毎年やってないけど今年は年末の大掃除はしなくてもいいね。ハハ……

10月

ハサミの持ち方間違えたなぁ~と気づいて蔵に入れようとしてたんですがやっぱりもったいないので上げ。面倒だったので修正はしなかった…。最近ペンタブの挙動がいくら起動しなおしてもブツッと切れる時が多々あって、う~んPCが重いのかペンタブが悪いのかわかりません。ペン先が摩耗したからかな…?
元から暗い色で置いてたので誰?って感じですがこれはモルフォとフィオラです。この二人は似てますが種族が同じだけです。

10月だと言うのに暑くないですか…?と思ったら来週からガゴンと気温が下がるみたいで。年末なんて秒でやってくるんだろうなぁと思うと遠い目になってしまいますね。
届いたゲーミングチェアですが元々使っていた椅子が最下層の椅子だったのでそれよりは割と快適…のような気がする…って感じです。面積が広いので夏とかは暑そうだな~と思います。でも160度リクライニングとフットレストがあるのは楽ですね~。

読み物回のページ、練りのメモはnolaというプロット練り用のアプリを使って書いています。あらすじや起承転結、キャラ資料や世界観資料などをまとめられて、また見やすくて便利なのですがウェブに共有はできないのでそこができればいいのになぁと思います。

寝ても覚めても

眠いよ。
この画像はパスワード記事がパスワード入力後だと普通の記事と区別がつかないので、アイキャッチ画像として描いたけどボツにしたやつです。これはこれで好きなのです。
ところでパスワード記事がサイトトップから見ると拍手オッポになってしまう件は追々なおすのでちょっと待ってね。

なんとなく不調というのがなんとなくズルズルと続きます。
あと模様替えの余韻がまだまだ残ってるんだよな。めんどくさくなって放っておいている断捨離したものの分別とか服の入れ替えとか…。やらねばと毎日思うけれどやらねば……やら…ねば……や………カユ…ウマ……( ˘ω˘ )すや…
となってしまいます。最近は創作もなんも手についてないのでオオーンという気持ちです。

椅子の固さで腰と肩が限界なので結局新しく買うことにしました。ゲームをするわけでもなしだしと思って選択肢になかったけれど腰に優しいと噂のゲーミングチェアにしてみました。あの、ウン万もしない高くないヤツですが……。あとあのゲーミング特有の強い見た目がオラオラ系で威圧されるので一般家具に溶け込む見た目のを選んでみました。
こないだ家具屋に行くのにちょっとそこまで~の気分で自転車で駆けていったら海まで出てしまいました。「エッ海まで出てきちゃった…」って声が出ちゃった。
結局通販で全然違うの買いましたけどね。なにやってんだ。

おおそうじ(秋)

今更気づいたのですがまたパスワード記事のサムネが拍手オッポになってましたね。アレッ確か解決したはずなんだけどな…。また後日いじっておきます…。

大掃除というか大規模な模様替えをしていました。結局1週間くらいかかったのかな。
まだ終わってないんですけどあらかたは一段落というとこまでやっと片付きました。
元々家具の配置変えたいな~と思って数年ほっといていたのですが、夏にエアコン工事が入ってモノを避けていたので「これをまた元の位置に戻したら一生たぶん模様替えせんな…」と感じて片づけないままでした。
こないだの休日に一念発起してヨッシャやるか…!とやり始めたらやっぱり相当大変でした…。
結局、断捨離と大掃除と家具移動と収納の試行錯誤とをいろいろやるハメになるわけで…。
私の場合一番のネックというかコイツのせいで模様替えできてなかったのですがベッドがね……相当重いんですよ…一人じゃ片足が数センチ浮くかぐらいのベッドなのですが亡き祖父から譲り受けたものであるので破棄もできず。なんとかしましたけどもう次の模様替えは生きてるうちにするかというともうしない気がする。
いい部屋なんですけどレイアウトって考えるの大変ですな。

その他の日常ピックアップ
・switchのゲームを二本も買ってしまった。
・しまっていたドールをちゃんと飾ろうと決意。服もお迎え当時のままだったので新しく一式そろえてあげようと思ったら人間の服より高くついた。泣いた。
・ポケモンの新作を買おうか迷っている。多分どうせ買う。
・PC周りのコードが散乱。みんなどうしてるんだろう。

9月中はなんやかんややることが多いのでぼちぼちで頑張ります。眠たいです。


この間拍手いっぱいくれててありがとうございました!素直に喜べるの拍手が一番効果てきめんなのでありがたいです。
返信不要メッセージもありがとうございました!白龍さま人間より表情豊か~…笑
続きよりお返事です~

続きを読む

夏納め

白龍さま100年生きたうちの1年のとある夏の思ひ出。

普通にスマホが出てきて不思議に思われた方がいるかもしれませんが、前にちょろっと言った通り龍の看護人の世界軸は「現代日本」なのでそこそこに現代機器も存在します。さすがにスマホもあんまりやってると看護人たちに怒られます。現代日本のどこかにある羽津流町が白龍さまの生まれた里で、ストーリー舞台は神無備院で神々の療養所です。
忘れかかるけど白龍さまはこれでもおよそ100歳。無邪気。

私もこれでなんとなく夏を終えれる気持ち。毎年、秋の空気って急に来るよな~と思うけれど昨日がそんな境目だった気がします。確かにとても暑いのには変わりないのですが湿度が落ちて風が涼しくなった感じです。そして夜は涼しい。

今度全国的に感染者数がゴンと減ったらすかさず名古屋港水族館に滑り込みに行きたい1人でいいから……飛行機の早割とか狙ってたら永遠にタイミングを失いますね。