すいさい~

今年の抱負:色を買い足さない。
「画材通販サイトでセールやっとるで!」
「日本で買うと一本3000円のチューブ絵の具がなんと1000円!」
……ウワ…ウワ…( ˘ω˘ )……
とモダモダしてる間に海外発送なので送料が爆上がりして単価も爆上がりの上売り切れで買えない感じに!さらにもだもだしてる内に1周回って国内購入の方が安くなってて振り回されています…ウッ…ウウッ…。日本製は一本100円からありますが海外製のものはすごく高いんですよね。でも水に溶いたりすると色がふわ~~と溶けてする~っと色同士が混ざるしとにかく視覚的に楽しいんですよね。画像のものはドットカードという全色試し塗りができるよ!というものの試し塗りです。真ん中のハヤテは関係ないです(余ったスペースに塗っただけ)青が良いな~~青が…。

明日から仕事のじごくのローテが1週間ちょい続くのですでにウワ~いやだよぉ~~おうちから出たくないよぉ~~の気持ち。春霞って響きは綺麗だけど現代に実際かすませているものの多くが黄砂・PM2.5・花粉というのを朝のお天気ニュースで見てなんかフフッってしました。笑い事じゃないか。

風のイオン

ハヤテのグラが決まってこれを書いた当時より大人びたのでこっそり前の画像と差し替える私。
ひっそりと誕生日を迎え、何もする予定もなかったんですが、去年普通に出勤して何もできなかったので今年はとりあえず休みを取った私でした。何か爪痕を残そうと思ったんですが甥っ子の世話をして終わりました…(^▽^)…

そんな中私をハッピーにしてくれた頂いたイラストをどや~っします!

伊月さんが下さった翠雨…!どこを見ても美しくてどこから感動していいやら…!こないだ読み物回で翠雨の舞台について書いていたのですがそこをこんなにも美しく再現してくれましたー…!!神秘的で幻想的で、やさしい雨の立体音響が聞こえてきそう〜マイナスイオン…。素敵なイラストありがとうございました…!

追記より拍手お返事です!

続きを読む

キャラ

私っぽい要素を募集してキャラデザするタグで作ったキャラ。
角と耳の共存が意外と難しかった~…!でも考えるの楽しかったです。角は透け。要素をいただいた時に思ったのが「わ、わかる~…!私が入れそう~…!」と感じるパーツが多く…なるほどな~。民族!民族!民族!って空気にンフフってなっちゃった。小鳥はスズメとシマエナガをドッキングして5分くらいで生まれた。
思ったんですけど最近この形式の描き方でキャラ起こすこと多いのでテンプレうんぬんとか言わず以後もうこれでいいかもしれん。

ちょっと前に借りたと言っていたデスク用の良い椅子ですが、やっぱり合わないかもしれん…!私が座る面積が少なすぎて完全になんていうか…オーバースペックな感じ…!座るところが広すぎて背もたれに届かないんですよね…あともっとベイマッ〇スのように包み込んでくれる椅子がいいなぁ~と思うけれどそれはそれで夏には地獄を見そうだしな。

私……、冬を終えてやっと気づいたんですよね、布団に一度入ってしまうともう作業はできないと。エーッ やっと気づいたんですか~!?ねむみがスゴイの~…

シート

試しに作ったキャラクタシート。

DragonBless用。

テキストもレイヤーは作っておいて打ち直すだけにして、キーダガーは色をクリッピングして変えるだけ。いつも何の情報を入れるか?で悩むので決まった何かを用意しておくと1からじゃなくて30くらいから始めるくらいにはなりそう。細かいと見づらいのかもしれないので大きく表示した方がいいのかなぁ。

ノアというキャラの放牧場用。

なんか清書すればいい感じになりそうなんですがすごく自由で申し訳ない気持ち。背景はラフっぽくいいので舞台ごとに風景変えればいい感じなるかもなと。あとロゴちゃんと描いた。私が知らないだけかもしれなけれどSAIにはこういう左右対称の何かとか一定の曲線を描くとかできないんですよねぇ…ただでさえ苦手なのに~。

サイズ、PCなら横長でスマホなら縦長がいいのかなぁと迷ったんですが、PCは画面回転できないけどスマホなら出来るので横長にしてみました。サイトトップに置いてるキャラ等はその場のノリがあるのでシートを使うかと言ったら毎回は使わないかもしれないんですけど。サイトに置くなら統一感ほしいなぁというのが私の課題です_((Ф(・ω・`)

色々いじっていたら再設置が遅れたけど右側にオッポが復活しましたヤッタネ!

詰み

帽子のところが決まらなくて難航。笠は白がイイナ~と思っているのですがなんかこうしっくりこないまま…服はこれでいいと思うのですが。行動範囲が広い人ほど夏冬兼用できるような服装にしたい。キャラの服装を気候に適応させるのが好きです、理屈こねてしまうので永遠に終わらない。ハイトビは驚くくらい練り直そうという気がしないですねなんだろう我ながらすごく私っぽいキャラ。

視力が落ちてテレビの字幕も見えてなかったので眼鏡を買い替えました最近散財多くない~!?目が不調で年始からコンタクト使用不可になってたので余計に…何事も水陸両用みたいなのを選びがち。眼鏡だったら普段でも余所行きでも使えるもの、服なら春・秋・冬行けるで!みたいな…3シーズンは欲張りすぎだろう。しかし眼鏡はあれですね…似合わない形のは本当に似合わない、不思議だ。

現在通知を確認することがない媒体を一部ログアウトしています~通知オフにしているとはいえたまに確認しに行かなきゃなのかな…というのがハラハラしていたので…。discordとかですね。Twitterも今はサイトに載ってるのしか運用してません~よしなに~。

照れた方が負け

特に出すものもないので凍月の愛をくらえ~。

こういう時こそ何かテンプレを使えばよかったです。めちゃ良い椅子を使っていた人が「あげるよ~」って言ってくれたんですけど値がはるものなのでお断りしていたら借りるという形になり今試用しています。なんですがウーン…デカ…!前の椅子が普通のあのくるくる回るやつだったんですが、今借りているのはこう…「支えてやっからな!」と言わんばかりの存在感です。借りた翌日の朝見覚えのないデカい椅子と目が合って「誰……!?」って言ってしまうほどに。あいにく今週はロクに椅子に座る機会がなかったのでよく分からないけど……私くらいのこまさだったらギリ丸まって寝れるかもしれんな~~くらいデカいな~~!くらいの感想しかない今のところ。多分デスク用椅子としては全然ふつうです。

ところで最近買ってうわぁ楽~~ってなったのがニトリのレストクッション。うつぶせ作業は絶対アカンということが分かったので私は主に抱え込む態勢で使っていますが腕を置けるだけでこんなにも楽。本や漫画を読むとき、無為に虚無に浸ってぼ~~~っとするときに抱えてると楽です。座いすなどに座ってもたれてるとなお良いです。

どの創作でもそうなのですがキャラの立ち絵系においては決まったテンプレート作っておくと毎回サイズ合わせなくて楽かもな~と思いました。
拍手ありがとうございました!お礼絵1種しかないのにたくさん押してくれる方も通りすがりに押してくれる方もありがとう~~

今週

読み物回が先頭にあるのがちょっぴり気恥ずかしいので今週の私とPCとの距離感を置いておきます。この記事はどうでもよすぎて次の更新の時にスッと消すかもしれない。創作世界観も好きですが現代日本舞台も好きです。

ipad miniをどうしようか悩んでいる間に売り切れてました。こういうハイスペックなものを買うかどうかって時、いつも「果たして私のスペックがこいつに追いつくのか……?」って自問自答してしまいます。

2/14

ハナのチョコはこの後クラウドにあげた。

サイはというとこの男がそんなにチョコを貰うわけがないのでリュウがもらったチョコの配達を頼まれただけでした。リュウは古い馴染みはみんな仲良しだと思ってるのでそこんところあまり気にしない。結局二人ともクラウドのところに行くのでチョコあげる時点でまた会ってしまいそうですね。なんにせよ塩対応で今年をまた終えたハナでした。

今週びっくりするくらい月曜日からダメダメで失敗が多くてヒン……って感じです。今はそうでもないのですが地味な腰の痛みで座りがキツかったので「ちょっとでいいから何かしたいな~」でPCの前に座るのもしにくく、やむなくiPadを復活させたんですが……重い!!!!!私のはProじゃない方ですけど重い…!!清書くらいの作業をすることはないのでminiの方でいい…!持ちながら前提で使ってる私が悪いけど重い!!と思ったのでした。片手で持てるminiが欲しいけど全然高い…フフッ…無理。あと地味な腰痛はちゃんと病院に行って背中の反り症が原因らしいことが分かったので姿勢気を付けようね。

週末謎の自然発生の連休なので龍の看護人進めたりなんやかんやしたい。しかし雨なんだよなぁ〜家にこもる日でも晴れがいいです、なんとなく。